兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

近況報告

前回はふきちゃんのことだけになってしまったので、私の近況も。 自分の覚え書きとしても書いておきます。 昨年からブログ更新をしなくなった大きな理由が体調不良です。2022年の春に新型コロナウイルスに罹患して後遺症が続いていました。 (もちろんですが…

ふきちゃん6歳になりました!

気づいたら一年がすぎていました… もう更新しないかにみせかけてふきちゃんの生誕六周年の報告です。 6歳になったでし!シニアでし! うさぎさんの寿命は近年の医療の発達や飼育環境の向上に伴って10歳以上生きる子も珍しくない時代になってきましたが、…

5歳になりました!

ご無沙汰しております。 みなさんお元気でしょうか…。 私はなかなかすっきり体調が回復しきれず、なんとかこれ以上体力が落ちないようにふみとどまってるという感じの毎日ですが、ふきちゃんはめちゃくちゃ元気です。 めでたく、8/7に5歳をむかえましたー( ^…

南部鉄器で魚焼きグリル最大活用

ふきちゃんただいま(^ω^) かいちょ、おかえりでし。体調大丈夫でし?ちゃんとごはんたべたでし? たべた、たべた!今日はちゃんと食べたよ! 職場復帰したものの、まだ完全復活できていません。 脱毛、湿疹、関節炎はおさまったのでほっとしていますが、…

鬼おろしを買いました。

4月末で失効するポイントがいくらかあることに、コロナの隔離明け間近に気づいた。 何か買って使おうと思ってネットショップをみてたけど、なんだか欲しいものが思いあたらなかった。今思うと、体力消耗して思考力、判断力が鈍くなっていたのだと思う(^◇^;) …

ふきちゃんがあまえてくる。

食べられるようになり、メキメキと回復してきました!が、調子に乗って活動するとプールいったんかってくらい疲れがどっときて発熱してしまいます。 徐々に慣らしていくかんじですかね…うーん、やっぱりこうなるとかなりしんどいです。仕事の面でも暮らしの…

3キロ太って3キロ痩せた

さて、参鶏湯を食べれたことで38度以上が続いていた熱もやっと下がりはじめます。 発症6日目〜10日は37度以下になることもあるけれど37.8度くらいまで上がったり下がったりでした。咳と痰がかなりキツくなってきたので、またおすすめしてもらった「ストナ去…

塩味がわからない!

⚫︎発症4日目(の夜)喉には市販薬の「ペラックT錠」が効くよ!と遠くの友人からの情報をしり、仕事が終わってから何かいる?ときいてくれた近所の友人にペラックと、喉に優しいマイルドそうなものでカロリーがとれるもの、カロリー高めのゼリーをお願いした…

打ち勝つ!

みなさまご無沙汰しております。ブログ書こう書こうとして、月日がすぎ、いざ書こうとしたらまたはてなアプリが開けなくて、、、もうブログやめたのかなって思われてるかもしれませんが、やめてないです!(^◇^;) 久しぶりでしね! 実はついに発症してしまい…

ふくはうち!ふくはうち!

なんだかバタバタと気忙しく過ぎていきまして、お久しぶりです。 ふきちゃんの体調が悪くなかなか書く気が湧いてきませんでしたが、元気になってきました(*'▽'*) ふきちゃんの元気が私の元気! そんなわけで食べた物の記録です。 まずは、まるかぶらない恵方…

ふきちゃんに悩殺される

ぎゃんっ(≧∀≦) なんじゃこのかわいい子は。 朝からこんなに可愛くて寒いから抱っこするでしってぴょんっときて、抱っこしたらこの顔。出勤せずにずっと抱っこしていたくなる。 寒い時はパスタとかうどんとかの頻度が高くなる。簡単であったかいのをすぐに食…

もふもふしてチャージ!

みなさま新年あけましたでし。 ご挨拶がおそくなったでし。 かいちょは疲れていたでし。 みなさんの中にもお正月だからって休んでない、いつも以上に疲れた人だっているでしよね? はいでし、吸っていいでしよ。 ふきちゃん…♡・:*+.\*1/.:+ 年末に郷里から色…

27日のローストチキン

もふもふに包まれるもふもふふきちゃん。 略してもふもふもふもふふ。 世界一可愛いぶちだ。 クリスマス何もしない民な会長だけれど、ふきちゃんにはサンタがきたよ。 はいふきちゃん、うさちゃんのわらっこボールだよ。 これ、わらの紐がついててぶらさげら…

スパイスかおるクリスマスブレッド

「スパイスかおるクリスマスブレッド」焼きました(*'▽'*) どのへんがクリスマスかというと、シュトレンのあまりのラム漬けフルーツとかスパイスがはいってるの。 ⚫︎ラム漬けフルーツ ⚫︎シナモン、ナツメグ、カルダモン ⚫︎グレインミックス を、生地に練り込…

ぶちカフェ、4回目のシュトレン

今年もシュトレンを作りました。作ったのはもうひと月前ですが、ブログをなかなか書けなくて時間がたってしまった。 もっとセッティングして写真を撮るつもりが結局撮れずじまい…。 秋からこちら、なかなか活力が湧きません。日常が戻ってくる疲れなのかワク…

レイアウトへの拘りが強いふきちゃん

11月半ば、そろそろ朝晩冷え込むからふきちゃんにヒーターを入れよう!と設置した。(ふきちゃんのヒーターは2台あって外に置くタイプのものはすでにつかってる。) ひとつ問題があって、今年あたらしく買った巣箱の穴の位置の都合上ヒーターを置くとなると…

やっぱりふきちゃんがひっついてくる副反応

なんだかずいぶんと久しぶりの記事になってしまった。会社が忙しくなって少し疲れていたのと、はてなアプリの具合が悪く、書いたのが消えたりしたためだ。 今更〜な感もありますが、ファイザーワクチン2回目を接種してきました。接種して13時間で倦怠感と微…

ふきちゃんがひっついてくる副反応

ワクチン接種後の副反応メモ(ファイザー 一回目) 25時間後 悪寒28時間後 悪寒、関節痛、虚脱感30時間後 さらに酷い関節痛、頭痛 背部痛30〜36時間後 37〜38.5度の発熱40時間後 大量の発汗、解熱 なんだかやっぱり普通の風邪の感覚ではない。 悪寒が凄まじ…

ワクチン1回目

気温のせいかお年頃のせいか、なんだかずっと怠くて気分もあがらない…。 いいのか悪いのかわからないタイミングだけれど遅ればせながらのワクチン接種。休みをとってるので、副反応が出なければ良いお休みになるのかな。 もし副反応で腕が痛くなってしまった…

心にうつりゆくふきごとを。

みなさんどうもーふきでしよ〜 ふんふん♪ ほかのブロガーさんが書いてたのを読んでおもしろかったので、私も久しぶりにお題!いってみたいと思います。 そりでは、かいちょの10ねんを紹介するでしね! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問…

ブレる人参

実家から物資が届きました(*'ω'*) 野菜とか、魚介とか剥いた栗とか。剥いた栗ありがたい! なんだかこのところ頭がぐらぐらふわふわ…貧血かなってローストビーフ作ったりしたのだが、これは地震の影響だったのかも。 ごちそうプレートになっちゃった。 伊勢…

映画「TOVE」の感想

仕事帰りに映画を観てきた。会期もきっと長くないし、関西でも数館での限られた放映。 時間が合って、明日は休みで、体調もまずまずな日はもうない!と、COCON烏丸の京都シネマまで歩く。コロナ禍になり、烏丸もずいぶん様子が変わった。 23歳の時は烏丸近辺…

潰れたキャベツ

疲れ果ててぼーーーっと歩いていたら、交通事故一歩手前になってしまった。そういう時ってほんとスローモーションに感じる。 わーっと車体が迫ってきて、後ろを振り返って幅を確認して半ば落ちるように側溝に降りた。 仕事の荷物のカバンとお弁当用サブバッ…

アップルティモシーティー

洋食器の本をみていたら、ティーカップ欲しい熱が再熱してしまった。しかたがないので描く。 絵を描くことで抑制できるというか、満足できることの振り幅よ… ふきちゃん、お友達とアフタヌーンティー。 昨日、職場で白地に黒ドットのシャツ着てる人がいて、…

わらマットの新旧序列による使いわけ

ふきちゃんは、 さいきん こうやって 鼻を ずいずいと 会長の ゆびのあいだに つっこむのが すき ふきちゃん、皮膚さけるわっ ふきちゃんがお家にきて四年、 普段は拭き掃除で済ませていたケージを 丸洗いしました。 先代の時はけっこうまめに洗ってたんだけ…

ふきちゃんと暮らして四年

最近、お菓子作りが楽しい(*'ω'*) 今年は葡萄や梨が高級品なので、無花果ばかりかってしまいます。こないだタルトをつくったらおいしかったので、ふたたび。 パートシュクレ(タルト生地)のレシピには粉糖ってかいてあったのですが、そんなに在庫がなかった…

8月の料理と器

8月はちょっとバテていましたが、なるべく食べよう!とは思い作るのを楽しみました(*'ω'*) 初のチューリップ唐揚げ。ケイジャンスパイスをつかってます。パンは発酵中に寝て失敗しちゃった(・_・; 今回は手羽元を使ってます。なるほどあれはこうやって作られて…

PCR検査を受けました

先日PCR検査を受けました。先にいっておくと、検査結果は陰性で、体調も回復しておりますのでご心配なく。 自分の周りでPCRを受けた人がチラホラ出始めて、自分もそのうち受けることがあるのかな?とは思ってましたが、実際にどんなふうなのかはあまり情報と…

ボール遊びするふきちゃん

お誕生日にうさぎさん用のおもちゃ、牧草でできたボールを友人からもらったふきちゃん。 半月経とうとして、もう遊ばないのかなぁと思って撤去しようとした。でも、手にとってみるとところどころに噛み跡があり、私がいない時に遊んでるのかな?とそのままに…

ぶちカフェのタルト・オ・フリュイ

ブルーベリーの大量パックをみつけて、えいやっと贅沢買いしてしまいました。 皮にハリがあって噛むとプツンと弾ける、何より香りがよい…鮮度の良いブルーベリーってこんなに美味しいんだなぁと感動する。せっかくだから何が作ろう!と深夜に生地を練ってカ…