兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

色を聴く

 朝7時現在、29度の京都です。

 早起きして涼しいうちに家事しようと思ったけど、涼しい朝なんて幻想でした…。

 

 洗濯機まわして、食器の整理して、散らかしてる玄関を少しマシな散らかり具合にして(ウイルス対策で、バッグやら帽子やらを玄関に置いてる…)、掃き掃除して洗濯物を干して、朝ごはんを食べるふきちゃんを眺めながらヨーグルトを食べています。

f:id:flemy:20200811080155j:image

 かいちょ。
f:id:flemy:20200811080147j:image

 あそばないでしか?
f:id:flemy:20200811080151j:image

 あそぶでし!

 

 う、ふきちゃん。。。かいちょはお仕事するよ。。。2時間後に遊ぼう!!

 

 歌をうたううさぎさん。

f:id:flemy:20200811065106j:image

 インスタのストーリーだと音楽つけられるのが楽しくて、描いてみました。

 インスタでは「fly me to the moon」を歌ってます(*'ω'*)

 YouTubeをうろうろしてると、この頃の歌好きの子ども達って古い歌を好む子が多くて、それも時代だなぁと思ったりします。日本でもカラオケ番組では昭和歌謡が人気だし、海外のオーディション番組でもジャズのスタンダードナンバーや、ビートルズ、クイーン、ホイットニーが人気で、なんだか嬉しい。そしてべらぼうに巧い。

 歌が上手い子どもってどういう脳なんだろうなぁ。これはやはり天性の部分が大きいよね。聴く耳の良さと音を覚える記憶力とそれを音声として再現する発声能力と、、、けっこう音楽って複雑な能力が必要ね。

 色聴という共感覚があるのだが、子どもの声の彩度の高さって大人の歌手にはあまりみられないものだ。その鮮やかな色がみたくて、何回も聴いてしまう。

 

 

 

 商品追加しました。本日23:59までTシャツ1000円OFFセールです。

f:id:flemy:20200811065029j:image
f:id:flemy:20200811065026j:image

 セールが始まってから、この2点のデザインが人気です。

f:id:flemy:20200811081220j:image

 ブチカフェTシャツと、


f:id:flemy:20200811081314j:image

 チョコソフト食べてるねこちゃん。

 

 キッズサイズもよく出ていて嬉しいです。(*´ω`*)迷ってる方はぜひセール中に!

https://suzuri.jp/flemyrabbit/omoide/52666