兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ミッフィー展 神戸大丸へ

 東京展がコロナで中止になり、一時はもうみれないんじゃ…と思ったミッフィーが、神戸に来てくれました( ;  ; )

f:id:flemy:20200818043058j:image

 京都でも色んな催し、展覧会も中止になって、絵を観にきたのもほんと、いつぶりかな?今年初めての展覧会…そして久しぶりに京都を出ました。仕事以外だと今年初めて他県に行ったかも。

 整理券配布で入場制限をして、会場内が密にならないようになっていました。行かれる方はグッズ売り場と展覧会会場のフロアが分かれてるのでご注意を!(整理券もそれぞれ必要)グッズはグッズ売り場と展覧会会場の出口にありました。展覧会グッズ狙いなら会場だけでも良いかもしれません。

 待ったけど、おかげでゆったりと観れました(^.^)

f:id:flemy:20200818093235j:image

 中学生の時、ブルーナさんの作品をよく模写しました。ミッフィーが生まれる前には、ブルーナさんはグラフィックデザインをしていて、ペーパーバックやポスター作品もたくさん遺しています。それがまた素晴らしく天才的な仕事なんです…洗練されてて洒脱で、なのに可愛い…♡もうほんと大好き。ブルーナさんご本人も大好き♡

  ブルーナさんにお会いするのも夢の一つでした。それは叶わなかったけれども、原画を目にすることができて、ゆったりとした丁寧な筆遣いや、極限まで集中したであろう仕事への息遣いを感じることができました。

 ブルーナが好き、というとわりとびっくりされるんです。ピーターも好きだけど、アーティストとして影響されたのはミッフィーです。

 キャラクターを描くならミッフィーが一番自信アリ!描いてみると、このシンプルな描写の情報量の豊富さにおののきます。

 穏やかで優しいミッフィーですが、豊かな情緒と、確固たる意志をもつうさぎさんにみえます。ミッフィーは可愛い可愛いうさちゃん、というより、リスペクトする可愛い存在かな…。(好きすぎて熱が入りすぎてすみません。)

 

 チケットの半券…あぁ可愛い。

f:id:flemy:20200817033314j:image

 これ!持ってる方は透かしてみてね。
f:id:flemy:20200817033300j:image

 今回のメインビジュアルのおばけごっこするミッフィーが、ミッフィーだとわかります!(なんだかもう文もおかしい。笑)
f:id:flemy:20200817033310j:image

 グッズは欲しいものが多すぎて決められなかった…。図録は、ブルーナの作品集はもう何冊も所有してるからいいかなーと思ってましたが、こちら、すんごく印刷や紙にこだわって作られています。。。デザイナーさんのミッフィーへの愛を感じました。

 会場で手に取り、買うしかない!と。

 これ、サイズ感もいいんです。寝る前に布団の中でめくるのにいい。

 図録は買う、しかしグッズはなかなか決めかね…迷いにまよって実用的な手拭いにしました。
f:id:flemy:20200817033304j:image

 デザインも迷ったけどこの展覧会限定のもの。

f:id:flemy:20200818042451j:image

 手拭い、けっこうヘビーユースしています。キッチンでも洗面所でもお出かけでも。なんなら最近は室内で頭にまいたり首にまいたり…(汗がすごいのです。)手拭い買い足したいなぁとは思っていたので、えいや!と。
f:id:flemy:20200818042456j:image

 あぁかわいい。ただウチにはトトロの手拭いがあって…笑 多分うちの母なら混乱します。

 

f:id:flemy:20200818042515j:image

 お昼過ぎてから行ったらだいたい4時間待ちでした。大丸さんの向かいには新しくオープンしたミッフィーちゃんのカフェもあるので、もちろん立ち寄る。

f:id:flemy:20200818043038j:image

 可愛い…けど、カフェはいっぱいなのではいれませんでした。テイクアウトのボックスやカップが悶絶するくらい可愛いので気になる人はテイクアウトもおすすめです。

 

 テーラーの前を通ると、くまさんもマスク(`・∀・´)
f:id:flemy:20200818043043j:image

 カフェの名前忘れたけど、めっちゃ美味しかったです。

f:id:flemy:20200818042651j:image

 

 帰ったらふきちゃんのブチが…

f:id:flemy:20200818042538p:image

 増えていましたとさ。

 

 ふきちゃん…笑 気づいて…。

 ふきちゃんに言ったけどわかってないので結局私がとりました。