兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

お久しぶりの食卓写真

 なんだかバタバタしていて体力尽きて寝ていました…。

 最近ごはんの写真を載せてなかったのでまとめていきます!

 

 いつかの朝ごはん。

f:id:flemy:20200831061959j:image

 この日はさぁ描くぞという朝だったので、小さいおむすび3つ。全部は食べられないので、下に敷いてる葛の葉をハラリとかけておいて描いてはつまみ、描いてはつまみで絵の仕事を進めました。
f:id:flemy:20200831061955j:image

 左の手塩皿にのってるのは茄子のぬか漬け。

 ぬか床さんも3か月経ち、えもいわれぬ芳しい香りが(*゚▽゚*)
f:id:flemy:20200831061951j:image

 ぬか床の管理はとても面倒なイメージがあったけれど、冷蔵庫なら1週間ほっぽらかしても

大丈夫でした。うちのぬか床はどうも乳酸菌の活性が穏やかで、ほっぽらかすくらいでちょうど良いのかもしれないです。


f:id:flemy:20200820081100j:image

 こちらはスイカのぬか漬けがみえますね(^^)

f:id:flemy:20200831072303j:image

 この夏は冷たいものがほしくてしかたがない。冷茶ばかりのんでいます。


f:id:flemy:20200831072300j:image

 お皿合わせや盛り付けも、暑すぎて楽しむ余裕がありません。
f:id:flemy:20200831072307j:image

 台所に30分以上いると、クラクラしてくるので、パッパとできあがるものしか作ってない。
f:id:flemy:20200831072256j:image

 ブログ仲間のがっちゃんが、Twitterでアボカドの食し方を呟いていたのでおもいだしたアボカド!

f:id:flemy:20200904135714j:image

 バジルソースとオリーブオイルで和えて、マヨを斜がけしました。
f:id:flemy:20200904135708j:image

 

f:id:flemy:20200831061736j:image

 今年のアボカドは出来が悪いみたいで、外は熟してるのに種付近はカッチカチというものが多い!管理の問題なのかなぁ?

 

 
 器合わせがイマイチなのは暑さでクラクラしてるから…

f:id:flemy:20200831061810j:image

 ゴーヤはお浸しにしてたべるのが1番好きです(^^)
f:id:flemy:20200831061806j:image

 これは萩焼のぐい飲みなんです。口当たりがとても趣があり、お酒を飲んだらいいだろうなぁと思うけれどのめないので、ゴーヤを…。

 ちなみにこちら、母が会社勤めをしていた時にお客様の陶芸家さんがなぜかくれたらしいです。それをもらったんです。

 ありがとうございます。大事につかってます。ゴーヤ盛ってますが…。

 

 パンも少し気温が下がった日にやきました。

 下がったといっても36度だけどね。40度に慣れたら36度がめっちゃ涼しい。

f:id:flemy:20200831062148j:image

 この粉はなんだったかな…北海道産のなんちゃらという粉です!(*・ω・)ノすべては暑さのため…。今度作るとき、また確認しとこう。
f:id:flemy:20200831062152j:image

 春よ恋、よりも水とりは悪いので、オートリーズはかなり気長にゆったりとりました。

 ひきの強い滋味のある粉です。

 

 フレンチトーストに。
f:id:flemy:20200831062140j:image
f:id:flemy:20200831062144j:image
f:id:flemy:20200831062155j:image

 朝ごはんに。

f:id:flemy:20200904135812j:image
f:id:flemy:20200904135818j:image

 ディナーに。

f:id:flemy:20200904135900j:image

 5月に新しくした冷蔵庫のパーシャル室に入れておくとパンの美味しさが長持ちして嬉しい。

f:id:flemy:20200904135930j:image

 南瓜は半玉158円で出ていたので買ってきたらすぐに切って、ふくのすけ(土鍋)に放り込んで蒸しました。

f:id:flemy:20200904140011j:image

 塩しかしてないんですが、甘くてほっくりで美味しい。ふくのすけがきてから、南瓜はあまり煮物にしなくなった。塩で蒸すだけで充分味が濃くしあがるので。

 

 鍋底の方の少し柔らかなとこは、牛乳をたして潰して一煮立ちさせてスープに。
f:id:flemy:20200904140006j:image

 

 あと熟れ過ぎバナナや賞味期限間近のヨーグルト、生クリームなどなどをぶちこんで焼いたら、なかなか美味しいおやつができました。

f:id:flemy:20200831064900j:image

 野田琺瑯活躍してます!
f:id:flemy:20200831064855j:image

 塩をふっていただきました!
f:id:flemy:20200831064852j:image

 こう暑いと塩が美味しい。

 

 しばらくiPadで描いていたけど、やっぱり生の絵の具の色が私のイマジネーションの支柱なのかなーと思う。

f:id:flemy:20200904142249j:image

 水彩画は絵の具と水のドラマです(^^) 

 

   うちにいる可愛すぎる妖精さん。。。
f:id:flemy:20200904142244j:image

 可愛すぎて心臓に悪いよ♡