兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

竹脇まりなさんの宅トレで腰痛改善しました!

 先日、ブログ友達のママンさんが自宅でできるトレーニングの動画を紹介されていました!

www.mamannoshosai.com

  肩凝りは小2から、腰痛、坐骨神経痛は高2から、20代で頸椎を、30代になってからは膝痛、と愁訴のデパートのような身体と付き合ってきました。

 整体やカイロプラクティック鍼灸などなどにお世話にもなり、20代の頃から色んな「身体を整える」体操やら筋トレやらストレッチを試してはきたが、なんとか痛みと付き合っている、という人生…。

 今年はそれが一気に悪化してしまいました。春から初夏にかけての緊急事態宣言下、通勤が半分以下になり、運動不足に。6月に業務再開した折から膝痛が我慢できないほどの痛みになってしまいました。ぐっと曲げようとすると膝が割れそうなほど痛い。

 そして実は一月ほど前に事故に遭い、腰を怪我してしまいました。幸い重症ではなかったものの、腰に力をいれると痛い…。わずかな体重移動、段差にも不安を感じるようになり、筆を持っていても、腰に力が入らず、なかなか集中して時間がとれませんでした。

 

 ママンさんの記事を読んで、すぐに寝たままできる「脚パカ」をやってみました。

 仰向けになり脚を垂直にあげて、左右に開脚、閉脚を繰り返すという脚パカ↓

f:id:flemy:20200916073425j:image

 これをやったら「バキッ」と音がしました。ヤバい!やっちまった!!!(°▽°)と思ったのですが、

アレ?

痛くないのです!!

youtu.be

 脚プルプルで全部はできなかったのですが、どうも骨がちゃんとハマったような…?(私はたまたま良くなりましたが、痛みがある方は慎重にトライしてくださいね!)

 

 半信半疑、明日痛くなるかも、とその日はそれで寝たんですが、翌朝起きたら、立つのが楽になっていました。

 熟練した施術者のカイロプラクティックを受けた後のような、まっすぐ感…腰に上半身がしっかりのっている…!

  

 かれこれ一月以上、段差や階段も腰に響くのでヨタヨタと歩いていたのが…

 治りましたー!!!( ;∀;)

 もうほんとにほんとにありがとうございます。

 このような動画を発信してくださった竹脇まりなさん、記事で紹介してくださったママンさん!おかげさまで暮らしの質が格段に上がりました。

 絵の仕事もフルパワーで頑張れます!!

 

 竹脇まりなさんの宅トレ動画の良さは、動画の合間合間にある視聴者への声かけ!!これがもうほんとに素晴らしい。

 私はもともと呼吸器に軽度の障害があり、運動は大の苦手です。整体やストレッチなどはたくさん試してきましたが、キツすぎるものは体力がついていかず、ゆるすぎるものは効果をすぐに感じることができず、なかなか続けられるものがありませんでした。

 好きなことなら家で一人で集中できますが、元々苦手な運動を一人でやるのはなかなかにハードルが高いです…しかし、竹脇まりなさんは

きっつぅ!もう無理無理無理、ってなってたら、「きついねー」「自分のペースでいいよ!」って声をかけてくれるんです!!!もうそろそろやめようかな、ってなってたら、「ここまでやったから最後までやろう!」「できるよ!」って励ましてくれるんです!!!

 しかも超素敵な笑顔で。

 励ましのプロすぎる。

 ハードなのはちょっと無理そうですが、できそうなのからトライしていきたいと思います。

 今日一日とても健やかに過ごせました!痛みがないって幸せなことです。

 動画終盤、

 「明日はもっといい自分なのだ」と。

 

 鍋とか画材とか、お気に入りをもとめてきたけど、自分の身体をまずお気に入りに近づけることを諦めてしまうのは勿体ないこと。当たり前のことを教えていただきました!