兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

質問にお答えします!

 ふきちゃんは仰向け抱っこさせてくれるか?という質問を読者さんにいただきましたのでお答えします。

f:id:flemy:20201003004528p:image

 抱っこされるでし…
f:id:flemy:20201003004539p:image

 ふきちゃんは甘えたい気分の時なら仰向け抱っこも好きです。

 

注※昨今ではうさぎさんを仰向けだっこすると良くないという意見もあります。私個人の判断でふきちゃんには問題ないと考えて抱っこしています。(ふきちゃんは普通に一人で寝てる時もゴロゴロと仰向けになったりしています。)

抱っこが良くないとされる理由も検討はつくのですが、健康チェックや病気になった際、緊急時など、仰向け抱っこが必要なシーンもあるため、個人的には抱っこは安全に注意して慣れておいた方が良いと思います。

 ただ、疾患のあるうさぎさん、暴れるうさぎさんを抱っこする、又はうさぎさんに慣れない方、力の弱いお子様は無理に仰向け抱っこにはしないでくださいね。

 また知人宅のうさぎさん、動物園などのふれあいコーナーのうさぎさん、うさぎ島のうさぎさんなどを抱っこするのはマナー違反です!

 うさぎさんは骨が脆く、骨折しやすいので、抱っこになれてる場合も立ち上がったり、椅子の上などは要注意です。急にうさぎさんが動いて落下すると大怪我に繋がります。

 

 うさぎさんも色々で、抱っこ要求してくるような甘えんぼさんもいれば、抱っこなんか死んでも嫌!なタイプもいます。

 

 ふきちゃんの抱っこ写真を並べてみます。

 

 あかちゃんでち!

 f:id:flemy:20201003010038j:image

 ふきでち!
f:id:flemy:20201003010051p:image

 もふもふ。
f:id:flemy:20201003010058j:image

 冬場はあったかいのか抱っこされたがりになります。

 

 ふきちゃんを抱っこしてると、記憶にはないが自分が産んだ子だ!と感じます。
f:id:flemy:20201003010033j:image

 こんなに心を許してくれてるのに爪切りはさせてくれない…( ´ ▽ ` )
f:id:flemy:20201003010043j:image

 それとこれとは別なんでし…。

 

 

 

 

 

お題「わたしの癒やし」