兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

歳の暮れを感じる

 小さい頃、ビガビガごちゃごちゃした装飾があまり好みではなかった。彩度の高い赤と緑の配色も目が痛かった。

f:id:flemy:20201128090915j:image

 なのにこの数年で、クリスマスツリーが可愛くなった。老化現象でしょうか。(^◇^;)

    クリスマスのイベントをスルーする家で育ったので、ツリーやその他の飾り、プレゼントなどは無縁だった。それでも何も不満に思わなかったのはクリスマスのあの煌びやかさが、自分の性質と噛み合わなかったからだと思っていたのだが、ジンジャークッキーなどを焼いて、ツリーにぶら下げてみたくなっている。

 ので、絵に描いてみた。絵に描く、というのは本当に素晴らしい発明である。描いたらなんでもわりと気がすんでしまう。

 食べ物以外はね。

 

 こないだの飴が美味しかったので、また飴をつくってみる。が、冷ましてもしゃりしゃりの砂糖の粒にもどってしまう。

 こないだはたまたまうまくいったが、飴難しいのね。手持ちの本で調べたけど、飴の作り方そのものは載ってない。けれどケーキの飾り用の飴は煮詰め温度が110度だとか160度だとか書いてある。 

 なんだか化学的なことはよくわからないがその温度で変性するのね、もう一回鍋に放り込んで煮る。多分160度はいったな、というくらいでオーブンシートに流してみたが、、、
f:id:flemy:20201128090911j:image

 熱くて触れない…飴職人って手が耐熱仕様なの?固まったのを割ればいいような気もするが、カチカチの飴の尖った部分って凶器みたいだ。口が切れそう…。飴の詳しい作り方知りたい。

 でも味はおいしい。文旦のピールと生姜シロップいれたので、喉にいいはず。

 

 年末に向けて色々作り置く。
f:id:flemy:20201128071814j:image

 鶏レバーの赤ワイン煮も作っておく。

 

 ふきちゃんはなんだかすごく元気。今年の爪切りが終わったから?もはや御用納め?

 

 ふきちゃんファンのあなたに問題です。

 このふきちゃんは一体何に夢中なんでしょうか?

f:id:flemy:20201128205536p:image

 さぁさぁ、なんでしかね?

 

 

 

 

 

 答えは、

 

 

 

 パーカのひもでしっ!

f:id:flemy:20201128205728p:image 

 うんうん、かいちょのね、、、って、やめて(^◇^;)かみちぎったらあかん〜

 f:id:flemy:20201128205713p:image