兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

冬の仕込みもの

 今年は野菜が安い。白菜食べ放題だ。

f:id:flemy:20201210062625j:image

 冷蔵庫が大きくなってから、お肉はコストコの大量パックを小分けして保存しています。スーパーで同じ産地のものを買うのと比べると 6割くらいの値段になる。

 一部は生で保存。薄切りにしたいものは「切れちゃう冷凍」へ。半凍りの状態にして包丁を入れます。
f:id:flemy:20201210062610j:image

 なんとなく蓮根も焼いてみる。


f:id:flemy:20201210062615j:image

 蓮根はスナック菓子みたいに。おいしい。飲めないけどおつまみになりそう。
f:id:flemy:20201210062557j:image

 こちらは丸大根と一緒に煮る。
f:id:flemy:20201210062620j:image

 ちゃんとした角煮の作り方を調べたら、ほんまにちゃんとしてたから適当につくりました。前に生姜のお菓子を作ったときの生姜の皮と八角を入れて煮る。肩ロースなのであっさり目に仕上がりました。

 蓮根はローストときんぴらと酢蓮根に。
f:id:flemy:20201210062601j:image

 酢漬けにしておけば冷蔵庫で1ヶ月ほど日持ちします。お正月の御膳に蓮根は欲しいけど、20日過ぎたらガッと値段が上がるので今のうちに保存。

 白菜は柚子風味の浅漬けに。
f:id:flemy:20201210011320j:image 

 丸大根は紫蘇漬けと柚子大根にもして使い切る。
f:id:flemy:20201210062606j:image

 漬けセットが可愛かったので撮影。
f:id:flemy:20201210062552j:image

 柚子が入るだけで爽やか。気分があがる。

f:id:flemy:20201210064436j:image

 豚肉は多くて残しました(^◇^;)
f:id:flemy:20201210064432j:image

 柚子大根めっちゃおいしい。
f:id:flemy:20201210064428j:image

 ローストポークもしっとりと。赤い人参は金時人参です。京都はこの時期、普通の人参と同じくらいの値段で金時人参がでまわる。

 

 そろそろ仕事も本格的に忙しくなる。(コロナでどうなるかよめないけど。)前もって前もって多めの作り置きで自分を労う。

 

 iPhoneは毎日おすすめ画像をだしてくるんですが、昨日はこちら。

f:id:flemy:20201210064555p:image

 3ヶ月のふきちゃんと、3歳3ヶ月のふきちゃん。
f:id:flemy:20201210064547p:image

 美兎に成長したね、ふきちゃん(*´ω`*)