兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

おいしいものと可愛いふきちゃん

 久しぶりにミートソースをつくる。

 肉まんをつくるつもりで合い挽きを買ったが、寒波で作る気力が奪われてしまい今に至ります。

f:id:flemy:20210117092050j:image

 本当は生のトマトを入れたいがないのでケチャップで。

 ピザ生地を仕込みましたが、寒すぎて8時間くらいかかりました( ̄▽ ̄)
f:id:flemy:20210117092040j:image

 冷蔵庫にあったエリンギとパプリカをちらし、焼き上がったのは25時…。気にしないで食べちゃう。

f:id:flemy:20210117092056j:image

 石窯ドームで焼くと生地が本当にピザっぽい。(前のオーブンだと薄いパンだった)
f:id:flemy:20210117092045j:image

 発酵時間が長くかかっただけあって生地の旨みもたっぷりでおいしくいただきました( ・∇・)

 

 さて、こちらはフランスパン。

f:id:flemy:20210117092020j:image

 いつもよりルックスが良いのは加水を控えめにしたから。パンの見た目と味は比例しない。

 加水70パーセント以下だとクープもはっきりして見た目は良いのだが、私はやっぱりもっとしっとりトゥルトゥルンのクラムが好み。

 しかもちょっとばかり過発酵気味かもしれない…。寒いから少しイーストを増やしたからかな。イーストを増やすと窯入れのタイミングが難しい。

 そんなわけでグラタンにしてしまう。

f:id:flemy:20210117091951j:image

 敷き詰めて、上からソースを。
f:id:flemy:20210117091955j:image

 これ、実はいつものベシャメルじゃなくて、鶏の白ワイン煮込みと合わせている。白ワインが入るだけでリッチなレストランの味になる。 

 リッチなレストランとかいったことないけれど笑。だから実は洋食の味は未知のものが多い。ボルシチも作ってみたんだけれど、食べたことがないから正解がわからない。

 和食は生まれた土地が漁村で、親戚が数軒旅館経営をやっていたので、外食はほぼしなかったが、残り物をよくいただいてました。今思うと贅沢な食生活でした…。

f:id:flemy:20210117091750j:image

 こちらもオーブンにおまかせ。

f:id:flemy:20210117091739j:image

 あと餅巾着もつくりました。京都に住んでから揚げのおいしさを知りました(*'▽'*)

 

  かいちょ!

f:id:flemy:20210119063839j:image

 ふきはさいきんっ
f:id:flemy:20210119063856j:image

 牧草がおいしくてたまらないでし!
f:id:flemy:20210119063849p:image

 お外の牧草もっ
f:id:flemy:20210119063903p:image

 あーんでし!もうちょいでし!

 (ふ、ふきちゃん…内側にいっぱいあるでしよ…?そしてなんでこんなにいちいち可愛いのかなっ?)
f:id:flemy:20210119063843j:image

 そして大量にだす!

 ふきちゃんが元気でいてくれて何よりだ。