兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ぶちカフェの苺のケーキ

 友人がなぜだか生クリームをくれた…くれたから、

f:id:flemy:20210129013116j:image

 卵を泡立てています。(この泡立て器、借りてます。そろそろ買ってもいいかなと思うけど…←料理作る割に調理器具は最低限しか持ちたくない人。なぜなら出して仕舞うのが面倒だから!)

 

 スポンジケーキを焼くの、3回目。もうちょっと下調べしたらよかったかな。
f:id:flemy:20210129013056j:image

 ケーキ型出すのが面倒だから、昨年の秋に買ったジオプロダクトのステンレス鍋で焼こう。

 おいしくな〜れ♪と、オーブンに。

 

 その間、ボウルを洗ったり、洗濯したり、トッピングの準備をしたり…。朝の5時まで描いていて、起きたら11時過ぎてたからもう夕方に干して明日も干したままでいいでしかね?

f:id:flemy:20210129015553j:image

 いいとおもうでしよ。あと、ふきの分もわけておくとさらにいいとおもうでし!

 

 は!バレている…
f:id:flemy:20210129013120j:image

 ふきちゃん、ちゃんとあるよ♡

f:id:flemy:20210129015748j:image

 そうでしか。そりなら問題ないでし!

 

 焼けたのを逆さまにしてさましました。
f:id:flemy:20210129013111j:image

 二等分に切り分けて…
f:id:flemy:20210129013101j:image

 うーむ。なんかちょっとふんわり感足りない気がする。

 シロップを断面に塗る。

 そうだ、こないだコンフィチュール作ったの。

f:id:flemy:20210129020016j:image

 このシロップを使おう。
f:id:flemy:20210129020021j:image

 コンフィチュールとジャムの違いってなんだろうと調べたところ、ジャムは果物を煮詰めてソリッドな状態になったものだとか。

 コンフィチュールは果物に砂糖をまぶしでてきた液体になにかしら足して煮詰め、それでフルーツとをつけるらしい。だからコンフィチュールの方がさらっとした液体で、果物が加熱されてないから風味がより残ってるとか。(国内のものは定義が曖昧でこれに当てはまらないものも沢山あるかと思いますが、それはそれで美味しければ正解です。)
f:id:flemy:20210129020025j:image

 シロップを塗り塗りしつつ、もうどうせならフルーツも敷いてしまえ!と、なる。
f:id:flemy:20210129013107j:image

 クリームを塗る。
f:id:flemy:20210129013053j:image

 パレットナイフな気がしないでもないが、なぜかあったので使ってみてる。(ちゃんと洗いました。)

 スライスした苺とバナナもサンド。

 生クリーム足りない(^◇^;)

f:id:flemy:20210129013421j:image

 ケーキ屋さんの原価率考えたら、街のケーキ屋さんって大変だなぁって思う。好きじゃないとできないことだ。

 果物って可愛い。苺は見切り品をみつけてかいました。少し白くなってだけど、香りが強い、ケーキ向きの苺だ。

 半分に切って円を描く。

 イチゴの妖精さんが手を繋いで円舞してるようだ…。
f:id:flemy:20210129013401j:image

 ちょうどフェンネルを買ってあったのでこれもつかう。金柑は最後のもの。使い切った〜!(*'ω'*)

 一回ちゃんとしたデコレーションしてみたい。けど、生クリームが足りない。しかも私は生クリーム大量より少なめが好き…今日はこれでいいや。

 

 苺と金柑にフェンネルをさっさっと。

 シュトレンに使ったミックスナッツがまだあるのでちょこっとのせる。
f:id:flemy:20210129013412j:image

 お分かりでしょうか。かなり歪みがあります。ま、いいんです。私しか食べないから。
f:id:flemy:20210129013416j:image

 こちらは2年前の。↓

 f:id:flemy:20210129022025j:image

 今回はなんかおとなしめ…( ´∀`)
f:id:flemy:20210129013357j:image

 老化かな。また一つ歳をとりました。来年の誕生日が来たら私、人生の半分をうさぎさんと暮らしたことになります。
f:id:flemy:20210129013406j:image

 うーん、やっぱり前の方がおいしかったかも。

f:id:flemy:20210129013010j:image

 2年前のブログ検索してみました。

 f:id:flemy:20210129022457j:image

 スポンジのふわふわ感がちがう…。どんなレシピだったのか書いてたらなぁ。

 

 スポンジケーキの作り方、また調べてみようっと。

 

f:id:flemy:20210129022628j:image

 ちなみにこのマグはsuzuriで販売中でしよ〜

f:id:flemy:20210129022803j:image

 

 

 

 

お題「昨日食べたもの」