兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

さくふわお揚げさんとロマネスコの天ぷら、青じそはりむすびランチ

 大葉が10把で198円だったので買っちゃいました。

 とりあえずはおむすびに。

f:id:flemy:20210227034302j:image

 にんにくと生姜をいれた醤油につけるだけです。
f:id:flemy:20210227025757j:image

 刻んでごはんに混ぜたり、うどんに混ぜたり、茄子や豚肉を巻くのもヨシな、めっちゃ美味しい大葉になります。

 ロマネスコも安かったので買ってきました。
f:id:flemy:20210227020007j:image

 カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせたの、らしいです。私はブロッコリーよりカリフラワーが好きなんだけど、カリフラワーは高級食材なのでなかなか手が出ません。

 ブロッコリーの青っぽい風味と、カリフラワーのもっちりした食感を併せ持つロマネスコは最強です。(見た目が微妙って言ってる人が何人かいるけど…たしかに見た目はちょっとゲームのキャラみたい。)

 ブロッコリーやカリフラワーやロマネスコの美味しい食べ方って、茹でたてを熱いうちに食べるのが1番だと思ってるのだが、この季節だと冷めてしまう…ので天ぷらにしてみた(*'ω'*)

   天ぷらの技術が微妙なのはさておき、もちっとした食感、甘味、香りを衣が閉じ込めてくれて美味。
f:id:flemy:20210227020016j:image

 揚げは前日から水切りしておいた豆腐を揚げました。

f:id:flemy:20210227020545j:image

 (手拭いが気になるかとおもいますが、スルーしましょう笑)

 揚げ出しみたいに衣をつけるのもいいけど、家で揚げたおあげさんってかりふわさくっとで中はふるふるで豆の力が発揮されててこれだけでおかずになるくらい美味しい。
f:id:flemy:20210227020011j:image

 低温でジワジワと揚げます。
f:id:flemy:20210227020003j:image

 天ぷら、上達しないんですよね…年に一回くらいしかしないからなぁって思って、前ブログ検索したら2018年のがでてきた!↓

f:id:flemy:20210227034337j:image

 3年に一回じゃそら上手くならへんわな、と納得。いっぱい揚げて極めたいけど、私の胃、なかなかそこまでついていけない。

 

 そんなわけで副菜たちもあっさり。

f:id:flemy:20210227034319j:image

 三つ葉とトマト、菊花大根の甘酢、春キャベツの芯のおかかマヨ。

f:id:flemy:20210227033018j:image

 キャベツの芯、捨てちゃう人いるけど、茹でるだけで甘みがでてこうやって一品できるから捨てたらもったいない。

 

 桜餅作りたかったけど、寒すぎたのでスーパーで買ったお団子で抹茶をいただく。

f:id:flemy:20210227033050j:image

 44円でしたわ…
f:id:flemy:20210227033041j:image

 寒の戻りに関節が悲鳴をあげてます。

 春がほんとに待ち遠しい、萌黄色の季節を歩きたい。冬と夏も風物は愉しみだからあったほうがいいかもしれないけど、どっちも2か月以内ならいいのになぁって思うこのごろ。
f:id:flemy:20210227033045j:image

 身体がついていかない。

f:id:flemy:20210227041347p:image

 ふきちゃんの動きにもついていけない。