兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

筍ごはん

 たけのこごはんランチしました(*'▽'*)

f:id:flemy:20210403223956j:image

 すんごい身体怠くて…春って怠いなぁと…感染者が増えてるってあるけど、疲れがたまる時期でもあるから、体力低下してる方が増えてるのかも。

 ちゃんと味と香りがすることを、ありがたがっていただく。
f:id:flemy:20210403223943j:image

 たけのこって、栗に似た風味があるのね。自分でゆがくまで知らなかった。

 新型コロナウイルスに罹患し、他の症状がおさまっても、味覚や嗅覚が戻らなくて職を失ったソムリエさんもいるらしい。なんてことだ、と思う…。

 香りはだいじ。

 筍ごはんには木の芽!

 デパ地下ならあるだろうと、仕事帰りに木の芽を求めて生鮮食品売り場をうろつくが、ない!

 筍ごはんなのに木の芽がないなんて一大事、、、しょんぼり帰っていたら、近所の花屋さんの軒先に山椒を発見し、ついさっき入荷してまだ値付けもしてないところをお買い上げ(*'▽'*)

f:id:flemy:20210403224001j:image

 爽やか〜若葉の山の薫り。

 こちらは姫皮(筍の皮のやわやわのとこ)と、冷蔵庫の余り物をあわせたサラダ。
f:id:flemy:20210403222810j:image

 蒸しキャベツ、ブロッコリーに、少し余ってた牛乳でホワイトソースをつくってかける。
f:id:flemy:20210403223950j:image 

 こちらは豚肉の山椒味噌。

 こちらの山椒は山椒粉です。花椒もかかってます。

 春の薫りを堪能しました!満足。

 

 食欲がとまらないふきちゃん…

 よくたべるね。

f:id:flemy:20210404063629j:image

 食べながらもカメラ目線をくれました(^◇^;)
f:id:flemy:20210404063626j:image

 写真慣れしてるなぁ。

 

 何事にも慣れが肝心でしよ。

 慣れに敵うものナシ、でし。

 かいちょはお料理やお絵かきは慣れてるでしね。ふきを撫でるのにも慣れてるでしね。