兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ギリギリまでなにかしら…

 小さな額…集まると可愛い(*'ω'*)

f:id:flemy:20210630002339j:image

 100個くらい並べたらけっこうな見応えだろうな。(今回は十数点です^^;)

 

 昨日になって木材のペイントに着手。

 いつもギリギリになって何かやりだす人…。
f:id:flemy:20210630002353j:image

 当たり前やけどうさぎさん描いて、
f:id:flemy:20210630002358j:image

 お花さいて、
f:id:flemy:20210630002403j:image

 葉っぱわさわさ、うさぎさんは茶色に、
f:id:flemy:20210630002344j:image

 命の目入れ。
f:id:flemy:20210630002333j:image

 かわいい…んじゃないかな。
f:id:flemy:20210630002349j:image

 楽しくなって、とりあえず3つ。アクリル絵の具久しぶりに使ったらすっごく描きにくい。

 トールペイントも好きで、中学の時は一時色んなものに絵付けしました。本を買って、その一冊をひたすら…。今はYouTubeやらインスタやらで色んな技術をみることができて、こういう分野の学ぶ環境も変わっていってるんやなと感じます。(でも独学の人は少ないのかな?今まであまり会ったことがないです。先日、師匠は誰かときかれましたが、水彩画はほぼ誰にもならってません。中学生時代、膨大な時間を費やしてるうちにこうしたらこうなる、と覚えてきました。)

 この赤い軸のヌーベルの筆、高校生から使ってる。20年もの。

f:id:flemy:20210630100117j:image

 また買ってしまった。絵の具と紙と筆なら、筆に一番こだわりがあります。私には高価なドイツの水彩筆なんかも買ってはみましたが、筆に関しては日本のものが最高ではないかと思います。しかも安い…。
f:id:flemy:20210630100120j:image

 あと15年くらいしたら筆の職人さんの数がガクッとへる、と筆屋さんが話してました。

f:id:flemy:20210630050110j:image

 アクリルは臭いがちょっとしんどい(・_・;

 昔は大丈夫だったんだけど、やっぱり嗅覚過敏はひどくなってるのかな。

 (ふきちゃんからは離れて制作しました。念のため…)

 

 

 かいちょ、おやつないでしか?

f:id:flemy:20210630002505j:image

 ほら、ふきはこんなに可愛いでしよ?
f:id:flemy:20210630002513j:image

 おやつっっ
f:id:flemy:20210630002509j:image

 アピールがはげしいふきちゃん…胃腸の調子が少しおちついてきたので水菜を一枚だけあげました。

 昨日も病院で検査しましたが、やっぱり胃腸虚弱という体質的なものでは…と。なんでか私のとこに来る子は身体が弱い。そんなとこ、似なくていいのに。そして胃腸虚弱なのに食欲旺盛すぎる…のはなかなか栄養がとりこめないからさらに食べるのかなぁ。

 牧草はやっぱりバキバキのより柔らかめが消化によいみたいで、カナダ産に変えました。

 先代たちが教えてくれた知識でふきちゃんを育てる事ができてるなぁと思う。ふきちゃんに長生きしてほしいから出来ることはなんでもいってほしい。

 でも、ふきちゃんは爪切り以外は鉄のメンタルなので血液検査やレントゲンもすっごくいいこで病院の先生にめっちゃ褒められました。