兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ButiCafeへいらっしゃいでし(*'▽'*)

 さて、展示会もあと3日です。もう終わっちゃう。早いな。(14日最終日は14時ごろから順次撤退いたしますのでご注意ください。)

f:id:flemy:20210712015337j:image

 今日は↑の右側の絵を紹介します。

 タイトルは「カフェの窓」です。これは私の壮大な空想世界の日常です。妄想と言った方が正しいのかもしれないが…。

 カフェの名前はButiCafe。ぶちカフェのぶちはぶち模様のぶちです。

 現オーナーはしろうさぎの「フレミー」ですが、お店はフレミーの祖母が元々経営していました。フレミーと祖母はたぶん血が繋がっていません。お母さんもお父さんも知りません。気づいたらフレミーはぶちカフェの子でした。祖母はたくさんフレミーに美味しいものを、美味しい暮らしを教えてくれましたが、少女時代が終わる頃、フレミーは外の世界をみてみたくなりました。育ててくれた祖母にあれもこれも買ってあげたいなどと思いつつも、本音ではぶちカフェの森の外の暮らしにワクワクしました。色んな仕事をし、素敵なお洋服をみにつけ、便利な家電にかこまれて、フレミーは気づいたら都会のうさぎになっていました。都会のうさぎでいることは、なんだか忙しない毎日で、いいことも、わるいことも、考える暇もなくあっというま。そのうちに祖母は亡くなってしまいました。祖母の身の回りの始末に帰省したフレミーは、なんだかもうぶちカフェから離れたくなくなりました。祖母が使っていた窯でパンを焼き、祖母が使っていたフライパンでオムレツを焼き、祖母が遺した畑の野菜でサラダをつくりました。ぶちカフェの常連のマースさんがいいました。「フレミー、あんたがこの店をやったらどうだい?」そんなこんなでフレミーはぶちカフェのオーナーになりました。ひょんなことからふきちゃんがやってきて、この店はふたりのお店になりました。ゆっくり発酵させたもちもちのパンが人気のカフェ、ふたりは朝から一生懸命準備をします。

 朝一番の焼き立てクロワッサンの香りにつられてやってきたのがバーネットさんです。「お店はまだでしけど、お持ち帰りならいいでしよ!」というふきちゃんに、ロップイヤーのスザンナもやってきて、朝露のソーダをオーダーし始め、ふきちゃんは大忙しです。

 

 

 大忙しの朝のぶちカフェのトートをお買い物バッグにして楽しんでくださってると、ご紹介いただきました(*´-`)

www.betty0918.biz

   色んなデザインのバッグがあふれる中、こちらを選んでいただきありがとうございます。一つ一つのお声が励みになります。

 

 この絵は昨年の1度目の緊急事態宣言下に描きました。絵を描いていたら朝が来てしまって、朝一番の焼き立てパンが近所で買えたらなぁなどと思いながら明朝に描き上げました。(うちの近所にパン屋はありません。そんなわけで私はパンを焼くようになりました!)

 最初に発表したときに、譲ってほしいと問い合わせがきたのですが、SNS上でのやりとりの難しさもありご成約には至りませんでした。

 会場となったリーゾさんの壁がもう、しめしあわせたかのようにこれだったので、メインはこの絵だなとすぐに思いました。ぶちカフェカラーのグリーンの額を発注し、おさめてみたものの…

f:id:flemy:20210712015358j:image

 なんだか弱い。前に描いたものに手を加えるのはほとんどやったことがないのですが、やってしまいました。

f:id:flemy:20210712015412j:image

 丁寧に構築するよりは、スピード感が私の絵の良さなので、迷ったらおわり、この絵の空気感がしんでしまう、と、「ダメになったらどうしよう」という気持ちを沈めてえいやと描きすすめてしまいました。

 そんなわけで、今回の展示では新たに生まれ変わった「カフェの窓」です。前のは前ので気に入っているし、描きすすめたもののどっしりした感じも妄想が触れるような、そんな感覚がありました。

 今から行かれる方はぜひこの絵に入り込んで焼き立てパンの香りを吸い込んでみてください。ガチャガチャと騒がしいキッチンの火の色、小さなお手手を忙しく動かすふきちゃんの頑張りをみてあげてください(*'▽'*)

 

 最近ブログをみてくれた方にむけて書くと、私は料理が趣味です。(前は絵が趣味でしたが、ありがたいことにお仕事にしてしまえたので…)わりと本気でぶちカフェの絵本も作りたいけど、カフェ自体もいつか…とおもってます。

 暑くてすでに食欲が湧かない日もありますが、焼きおにぎり出汁茶漬けを作ったらめちゃくちゃおいしかったです。羅臼昆布でとった出汁茶に霜降りひらたけとトキ色ひらたけを加えて、お醤油でこんがり焼いたおにぎりにかけました。トマトとネギをあわせて、旨味凝縮の贅沢だし茶漬けです。

 

f:id:flemy:20210710222956j:plain

 羅臼昆布は、先日はなさんからお祝いにいただきました。はなさんは書道講師をされていて、掛け紙も素敵(*゚▽゚*)記念にとっておこう!と、大事にはがしました。

f:id:flemy:20210710222919j:plain

 

 ご来店いただいた方や来訪かなわない遠方の方にもたくさん紹介していただいたので、行きたかったけど、、、という方もみなさんのブログで楽しんでください!(行けなくてごめんなさい、とか言わないでほしいです(^◇^;)こちらが申し訳なくなるので。このご時世ですし、来たい人に来てもらうのがこちらの本意です。)

 

 まずは遠く北の地から!ママンさん。ティールームの展示( ´ ▽ ` )この額装はインパクトあったみたいで、みなさん反応くださってます。

www.mamannoshosai.com

 

 コンマさん、お子様の絵もすごく素敵!「会長はうさぎが好きなんやなぁ」とかしみじみいわれてしまいましたが…うさぎのない人生はない!くらいにうさぎな人生です。

konma08.hatenablog.jp

イラストレーターのがっちゃんもご来店くださいました。がっちゃんも精力的にイラストばんばん描いてて、私も刺激をもらっています。絵を描く人ならではの視点から展示会の感想をつづってくれてます。

www.gu-gu-life.com

 がっちゃん、ほかにグッズなどもたくさん紹介していただいてるのですが、素敵だったのでこちらを。娘さんの思い出の1ページに。

 私も貝殻拾いに行きたくなった!(雨ばかりだわ…(T . T)

www.gu-gu-life.com

   あとこちらも。100均すごい。絵の具ちょっとつかってみたいです。

www.gu-gu-life.com

昆布も嬉しいですが、 流麗な掛け紙をありがとうございます。ワークショップに参加いただいたはなさん(´∀`)無駄なことばかり書いてしまうので、はなさんのすっきりしたブログに憧れています。

hana8hana.com

  2018年ごろからTwitterでお付き合いいただいてます、鈴木あおいさん。感性豊かにブログに記してくださいました。

原画をみてもらえる喜びはSNSとは違う喜びがあります。

ameblo.jp


 Twitterその他でご紹介、言及してくださったみなさんも、ありがとうございます。お返事できてないコメントもあるとおもいますが、嬉しく拝見しています。

 今後ともよろしくお願いします。