兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ぶちカフェのタルト・オ・フリュイ

 ブルーベリーの大量パックをみつけて、えいやっと贅沢買いしてしまいました。

 皮にハリがあって噛むとプツンと弾ける、何より香りがよい…鮮度の良いブルーベリーってこんなに美味しいんだなぁと感動する。せっかくだから何が作ろう!と深夜に生地を練ってカスタードをたく。

 コロナの影響もあり、半休になってしまったのだが、早く帰っておやつにしよう!と濡れながらもルンルンで帰る。

 パートシュクレというタルト生地…すこし柔らかすぎたみたいで、成形しづらかったのだけれどまぁまぁな焼き上がりです。

 こちらはベラ様(銅フライパン)を型にして焼き上げました。

f:id:flemy:20210819030352j:image

 一つ残していた無花果と冷凍のミックスベリー、友人がくれた葡萄ものせちゃった。葉っぱはスペアミントです。

f:id:flemy:20210819031847j:image


 ベラ様、サイズもちょうどよくてお菓子作りでも大活躍!タルト型欲しいなぁとも思いましたが、アルミやステンレスよりやっぱり美味しく焼けるんだろうし、買わなくていいか。ちなみにタルトは膨らまないように重しを乗せて焼くのですが、製菓用の重しは持ってないので、洗った小石で代用しました。(昔IKEAで買ったインテリア用の小石です。一応洗いましたがオーブンシートを敷いてから乗せるので、衛生的には問題ないと思います。)

 

 こちらは小さなアルミの型で。
f:id:flemy:20210819030007j:image

 プチタルトって可愛い(*'ω'*)
f:id:flemy:20210819030002j:image

 

 冷やして落ち着かせてからカットしてたべました。
f:id:flemy:20210819030347j:image

 おいしい(*'▽'*)

   アールグレイティーのカスタードクリームがフルーツとタルトをうまくつないでくれてます。ブルーベリーも無花果も甘味が強いフルーツではないので、カスタードを甘さ控えめにしました。
f:id:flemy:20210819030357j:image

 なにげにミントがよいアクセントになってます。

 

 ふきちゃんにもあげてみます。

f:id:flemy:20210820093545p:image

 おいしでふ!もっとでし!
f:id:flemy:20210820093554p:image

 ミント好きなんだねぇ、ふきちゃん!

 

 ミントは消化促進だったり胃によいらしいから、もしかしたらふきちゃんの体質に合うハーブなのかな?

 ふきちゃんが好きならちょこちょこ買ってもいいかなぁとおもいました(^.^)