兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

やっぱりふきちゃんがひっついてくる副反応

 なんだかずいぶんと久しぶりの記事になってしまった。会社が忙しくなって少し疲れていたのと、はてなアプリの具合が悪く、書いたのが消えたりしたためだ。

 今更〜な感もありますが、ファイザーワクチン2回目を接種してきました。接種して13時間で倦怠感と微熱、15時間後にまた悪寒と関節痛がやってきた。

 人生で感じた痛みを凝縮したような関節痛が全身にでた。特に首肩から両腕が酷く、交通事故とかで全身打撲になったらこんなかなー(>人<;)というような…。

 17時間後から20時間後がピークで、ふきちゃんのご飯を用意するのがやっとで、読もうと思った本さえ腕が痛くて持てない…。

 コロナウイルスってすごいのね…ってなった。ワクチンでさえこの毒物入った感。

 漫画で毒物もられて身体が動かないってシーンあるけどこんな感じかぁ、と思う。そして22時間過ぎたくらいからすーっと痛みが消えていった。

f:id:flemy:20211115084002j:image

 今回もふきちゃんがひっついてくる副反応でました!

 写真をみかえすと、ふきちゃん心配そうな顔してる…元気でいなきゃなぁと思わされる。

 しかし私の体調に敏感だなぁ。

 大丈夫だよ、 ふきちゃん。ワクチンだからね。
f:id:flemy:20211115084005j:image

 なんだかすごくお腹が空いて、いつもの1.5倍は食べた。そして小豆がたべたい!!となったので小豆をたく。

f:id:flemy:20211115091054j:image

 富澤商店で買った北海道十勝産の契約栽培の小豆。粒がしっかり、香りよく、ほくほく。

 小豆は中国では昔から解毒につかわれてきたらしい。

 

 抹茶がおいしくて今回は柳櫻園茶舗のものを。

f:id:flemy:20211115155027j:image

 包み紙が可愛い。
f:id:flemy:20211115155030j:image

 表千家好みとか裏千家好みとかって何か基準あるのかしら。

 昔々に習ったのが表千家なのでとりあえず表千家好みのを買いました。
f:id:flemy:20211115155016j:image

 いい色。
f:id:flemy:20211115155020j:image

 飲む習慣ができると、点て方での違いというのがはっきりわかる。
f:id:flemy:20211115155023j:image

 あまり人に点ててもらったお茶を飲む機会ってないけれど、上手な人が点てたらもっと美味しいのかな…。

 

 電気毛布のぬくぬくもこもこに魂を抜かれるふきちゃん。

f:id:flemy:20211115160508j:image

 ふきちゃんっっ!笑

 できれば目を閉じてほしいのだが。

 

 ふきは、起きてるでしよ…むにゃむにゃ
f:id:flemy:20211115160501j:image

 うさぎさんがいる秋の夜長…
f:id:flemy:20211115160511j:image

 かわいくて
f:id:flemy:20211115160505j:image

 ぬくくて
f:id:flemy:20211115160454p:image

 可愛い。