兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

スパイスかおるクリスマスブレッド

「スパイスかおるクリスマスブレッド」焼きました(*'▽'*)

f:id:flemy:20211212112236j:image

 どのへんがクリスマスかというと、シュトレンのあまりのラム漬けフルーツとかスパイスがはいってるの。

 ⚫︎ラム漬けフルーツ

 ⚫︎シナモン、ナツメグ、カルダモン

 ⚫︎グレインミックス

 を、生地に練り込んで仕上げた。

 ほんのりした甘さに油脂分は無し、で華やかさもありながら軽い食事パンに。うーん、これはパン屋さんにあったら売れそう。シュトレンのどっしりした甘さが苦手な人にも食べてもらえそう。

f:id:flemy:20211212112239j:image

 疲れすぎると、逆にパン焼きたくなる現象。
f:id:flemy:20211212112234j:image

 焼き立て。キッチンが異国の香り。
f:id:flemy:20211212112242j:image

 濃い、たっぷりの紅茶とバターでいただきます!
f:id:flemy:20211212112231j:image

 今年の年末年始は多分経験したことがないレベルで「繁忙」しそう…。
f:id:flemy:20211212112228j:image

 体調に気をつけなきゃね。

 

 かいちょ、たくさん食べるでしよ。

f:id:flemy:20211219113724p:image

 ふきを見習うでし。
f:id:flemy:20211219113734j:image

  ふきちゃんは早食い注意ね。
f:id:flemy:20211219113717j:image

(きいてない)

 今年もさんた、来るでしかね?
f:id:flemy:20211219113714j:image

 うん、ふきちゃんとこにもさんたくるよ。

 そしてここがぬくいのか(´-`)可愛いが動きたい。動きたいけど可愛い。

 

 鮮度の良い鯖を買ったので、

f:id:flemy:20211219113745j:image 

 鯖味噌に。八丁味噌仕立て。鯖味噌は普通の赤味噌八丁味噌少し、くらいがいいのかな。ちょっと味噌が勝っちゃってる。

f:id:flemy:20211219113750j:image

 今年買ってよかったものは間違いなく包丁だなぁ。
f:id:flemy:20211219113826j:image

 牛蒡のきんぴらの香りがすごくてびっくりした。包丁屋さんがYouTubeで、切れ味の良い包丁で切った野菜は水に晒さないで食べた方がいいって話してたので、そうしてみた。

 セロリとかキャベツはたしかに水にさらすと味が抜けてしまってたのがわかる。おいしいし、水切りの手間が省けて一石二鳥。

 出かけたい気持ちもあるけど、 ふきちゃん眺めながらご飯食べてゆっくりする冬の休日が好き。