兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ふきちゃんがあまえてくる。

 食べられるようになり、メキメキと回復してきました!が、調子に乗って活動するとプールいったんかってくらい疲れがどっときて発熱してしまいます。

 徐々に慣らしていくかんじですかね…うーん、やっぱりこうなるとかなりしんどいです。仕事の面でも暮らしの面でも。

 嗅覚はほぼもどってきました。隣家の洗濯物の柔軟剤の香りが気にならないレベルで止まって欲しい気もしたけれど、匂いってかなりの情報源で、料理の時も火入れの加減とか、かなり匂いに頼ってる部分があるし、ふきちゃんのお腹の調子も匂いで判断してるし、わからないととまどう。

 味覚はまだバランスがおかしい。もどってきてはいるので、そのうち治ると思うけど、そもそも元の味覚が「正解」なのかもわからないし、うーんというかんじ。

 とにかく甘味が強く感じて、でも子どもの頃ってこんなかんじだったなぁ、と。

 自分の基準ってほんと、自分だけのものねーと強く感じている回復期間です。

 あ、あと脱毛も出ている。浴室の排水溝に集まる抜け毛と床に落ちる抜け毛がすごい量で、掃除できてなかったからかなーと思ったけど、髪をまとめて束にすると手の感覚で量が減ったのがわかる。元々毛量が多いので今のところ見た目の変化はないのだが、いつまで抜けるのかな。

 

 回復してきてからは甘々えんぼ!になってるふきちゃんですが、すっかり朝遊ぶ習慣がついてしまった。

 うさぎさんって元々夜行性に近いので、人間の暮らしに合わせる子もいるけど歴代の子はみんな夜に活発だった。でも、ふきちゃんてなんだかしっかり朝型なんだよなぁ。夜は電気消したら寝るし。

 朝からこの大好きな鼻つっこみをしてくる。

仕事の日は、あぁもう時間ないからねーって終わるんだけど、休養中だといつまでやるの?ってなる。ふきちゃんからもういいでし!ってならないからなんとなくスーンと終わるんだけど、どうせ家にいるでしのに…って遊ぶアピールがすごい。これは出勤開始したら大変だぞ!という…。

 かいちょ、治ってきてよかったでしね!さ、なでるでしよ!


 ふきちゃんは昼間こうやってよく2階で寝るんだけど、なんかこうギリギリに位置してて、、、こっくりこっくりしたら落ちるやん!って心配でふきちゃん?て起こした。

かいちょっ!あそぶでしかっ!ってばびゅんってきてケージに鼻ぶつけてた…。そしてまたギリギリで寝る…。冬場は2階では寝ないんだよね、あったかい時はこのタイプやめようかなって過保護だけど夏用にベッド買った。

 実家から蓬餅と、蓬のペーストが届いた。とにかく喉が治ったら蓬餅がたべたくてしかたなくて…。お店のじゃなくて真緑の田舎の草餅がたべたかったのだ。

 ペーストで蓬寒天。

 青青と茂る草のかおりたっぷり。

 パンこねる元気もでてきたので、よもぎパンもつくった。(この後熱出したけど)

 もっといれたらよかったな。

 白パンっぽい低温での焼きあげです。

 ほうじ茶くりーむよもぎぱん。

 ほうじ器でスーパーの安価なかりがね茶も極上のほうじ茶に。

 このパンは2019年に一回目作ったんだけど、その時よりカスタードクリームたくのがうまくなりました( ´ ▽ ` )

 翌日、残しておいた生地でフランスパンに。

 フランスパンはやっぱり高加水の方が桁違いに美味しいなぁ。

 そんなわけで食べられるようになっていつも以上にふきちゃんと食べ物への情熱が高まっている。