兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

夏の味

 実家から荷物が届きましたー!

f:id:flemy:20200813121306j:image

 とこぶし。
f:id:flemy:20200813121310j:image

 キラキラして綺麗で、デッサンしたらいいよなぁとおもう。
f:id:flemy:20200813121314j:image

 思うけど、たべました(`・∀・´)
f:id:flemy:20200813121300j:image

 オリーブオイル、白ワイン、塩胡椒にフェンネルで蒸しました。

 

 嬉しいのがこちら(*´꒳`*)

f:id:flemy:20200813121240j:image

 ところてんです。まずは三杯酢で。つるん。

 さ、できました。
f:id:flemy:20200813121450j:image

 暑すぎて盛り付ける間際にちょっと気分が悪くなり、テキトーに乗せる。
f:id:flemy:20200813121640j:image

 タコのサラダ〜
f:id:flemy:20200813121837j:image

 大根とオクラ、梅ドレッシングでさっぱりと。梅ドレッシングは、梅ペーストに醤油、お酢、生姜をいれました。

 梅ペースト自体も母が作って送ってくれたもの。固い梅に当たってしまい、仕方ないからペーストにしたらしいけど、これめっちゃ使える〜。うどんとかにもいいよね。

(好きな食べ物ランキング1位は迷うけど、梅かも…。)

 



 翌日は野菜炒めと枝豆をプラスして。
f:id:flemy:20200815070642j:image

 お味噌汁の実も、届いたあおさです。やっぱり香りが違うなぁ、と。

f:id:flemy:20200815104725j:image

 ところてんは味変えできなこに。

f:id:flemy:20200815104415j:image

 田舎はところてんの原材料の天草が特産で、お盆にはお供えになくてはならないもの。

 夏休みになると、浜でいつも誰かしらがドラム缶で火を焚いて、天草を煮出していた。
f:id:flemy:20200815104412j:image

 当時はあちこちからいただき、その貰う量がひとりにつきたらいいっぱい、とか鍋いっぱい、とかで…お盆になると一日5食くらいところてんだった。

 私にとっては、夏の味はかき氷よりところてんです。

f:id:flemy:20200815104700j:image

 f:id:flemy:20200815110241j:image

 ぷき!
f:id:flemy:20200815110245j:image

 ふきちゃんはエアコンの部屋。それでも最近はだらーっと寝ている。
f:id:flemy:20200815110237j:image

 脱ぎたいでし!!