兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑レシピチャレンジ

寝ても寝ても眠いです。明日が仕事納めなので今日はおいしいものをゆっくり食べてます。ふきちゃんをみながら。 ふきちゃんもお餅みたいに寝てます。 さて、大量に届いた金柑をおいしく消費するべく、レシピを思案… 金柑レシピチャレンジ2020→2021スタート!…

物資届きました!

実家から救援物資が届きました( ・∇・) 大量のお餅と… 大量の… きんかん!! 金柑の木があるのに、家主は金柑が嫌いなんだそうで、なりっぱなしでほったらかしの金柑をとりにいかせてもらうそうです。 私は知らない方なんですが、ありがとうございます(^。^) …

あつあつ土鍋グラタンで全日本観戦

みなさまどんなクリスマスを過ごされたでし? ふきはもうサンタも来てたでしから、普通にすごしたでしよ。クリスマスはかいちょは仕事でくたくたなのに全日本フィギュアもあるから忙しいみたいでし! え?なんでこんな頭が近いでしって? それは、ふきちゃん…

気軽に抹茶をのむ暮らしを買いました!

お題、買ってよかった2020いってみたいと思います(*'ω'*) ドゥルルルルルっ(ふきちゃん) ばーんっ 「茶筅」です。(写真右の竹製の泡立て器のようなモノ)茶筅とは、抹茶を飲む際に、茶葉の粉末とお湯を攪拌する茶道具。 今年はお出かけもあまりしなかった…

令和という時代の言葉を受け入れていく。

「よもやよもやだ」 先日職場で、他のスタッフの失敗をみてこう呟いた人がおりました。 失敗の内容とか、それに対しての発言への反応はおいておいて、私はこの場面で「よもや」×2回にひっかかりを覚えました。 いや、だってよもやなんて口語で使われてるのに…

まな板とへら買いました(*'▽'*)

昨日はあまりにも寒くて、電気毛布とカイロとあずきのチカラをホームセンターで買い込んで来ました( ´ ▽ ` )もっと楽しいもの買いたいけど(器とか器とか器とか…)買い物に出かける元気があまりないです。 30代に入ってから、冷えで吐き気がするようになって…

三太きたでし!⭐︎

ふきちゃんにサンタがきました。わらっこ倶楽部のごろ寝ソファー。ほかの巣箱系アイテムはちょっと小さい気がしたり、安全面で気になり、こちらに。 ワイドサイズならミニレッキスのふきちゃんでも寝そべって使えそう。(ふきちゃんは1.6キロです。) はやい…

ぶちなバンダナあります(*´ω`*)

suzuriというサイトでオリジナルグッズを販売しています。 我が家にも新発売されたバンダナが届きました!バンダナ…それはまさにぶちカフェなアイテム…。 ぶちカフェというのは…2016.8.26にバーっと勢いでカフェを経営するふきちゃんの設定で描いた一枚の絵…

冬の仕込みもの

今年は野菜が安い。白菜食べ放題だ。 冷蔵庫が大きくなってから、お肉はコストコの大量パックを小分けして保存しています。スーパーで同じ産地のものを買うのと比べると 6割くらいの値段になる。 一部は生で保存。薄切りにしたいものは「切れちゃう冷凍」へ…

アップルシナモンロール

また深夜にりんごを煮たので、 今回は何かつくろうか。 くんかくんかでし。 ふきちゃんには生のりんごと蕪の葉っぱあるよ(^。^) シナモンは好きだけど、市販のシナモンロールは甘すぎて苦手です…(-。-; なので、生地は甘くないアップルシナモンロールにしまし…

ふきちゃんとお茶時間に癒される

かいちょ、つかれてるでしか? もっとなでるでしよ。 ふきを撫で足りないんじゃないでしかね? この一週間疲れからか、なんだかうまくいきません…。とりとめないことですが、なんだかうっかり卵焼きを焦がしたり、階段をふみはずしそうになったり…。 今日は…

人生は売り物じゃない。

ふきちゃんが最近また更に可愛くなった。 ふきも踊ってみたでし! 今年思ったのは、芸能界に憧れる人も少なくなりそうだなってこと。 イラストレーターへの依頼もsnsアカウント内容にチェックが入り、品行方正さが求められるという…。 か、かいちょ…大丈夫で…