兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

5歳になりました!

ご無沙汰しております。

みなさんお元気でしょうか…。

私はなかなかすっきり体調が回復しきれず、なんとかこれ以上体力が落ちないようにふみとどまってるという感じの毎日ですが、ふきちゃんはめちゃくちゃ元気です。

 めでたく、8/7に5歳をむかえましたー( ^ω^ )

    かいちょ、なんでしこり?

f:id:flemy:20220810023217j:image

 パーティー帽だよ〜

 ふき、帽子いらないでし…

   若干迷惑そうなふきちゃん…8/7当日はもう仕事から帰ったら倒れ込むように寝てしまったので、数日遅れで誕生日パーティーをしました。ふきちゃんのお誕生日パーティーは会長の愛をおしつける会なので、ふきちゃん的にはご馳走以外は会長が鬱陶しい日かもしれませんが、ふきちゃんの許容範囲内ギリギリで激しく祝いました!

 

 お腹の調子がこのところは快調ですが、あまりたくさんは食べられないふきちゃん。バースデープレートはお皿でボリュームをごまかしました!

f:id:flemy:20220810023213j:image

 バジル、セロリ、豆苗、サニーレタス、ロメインレタス、桃、です。

 パーティー会場も設営してみました。
f:id:flemy:20220810023206j:image
 まずはいつものペレットを…

    こりはたべらんないでしね?
f:id:flemy:20220810023202j:image

 はい、ふきちゃんお誕生日プレートだよー

f:id:flemy:20220810023356j:image

 まず桃からいきました!わかりやすく好きなものからいくタイプ。そのあとは手前から攻めます。
f:id:flemy:20220810023422j:image

 ちょっとめんどくさげでしたが、おいしいものでご機嫌よしに。
f:id:flemy:20220810023347j:image

 おいしでふね…
f:id:flemy:20220810023425j:image

 バジルでし
f:id:flemy:20220810023339p:image

 さわやかでし〜
f:id:flemy:20220810023401p:image

 にこうま〜
f:id:flemy:20220810023350j:image

 ほーっ
f:id:flemy:20220810023353j:image

 小さい頃からなぜか美味しいとこの顔になってしまうふきちゃん…可愛いな。

 お帽子、一瞬だけかぶってもらいました。
f:id:flemy:20220810023414p:image

 もぐもぐ、もう、ちょっとだけでしからね
f:id:flemy:20220810023409j:image

 反故にした画用紙を切ってつくってみました。可愛いよ、ふきちゃん(*'▽'*)

f:id:flemy:20220810025639j:image

 そうでしか。そりはよかったでしね。

 

 実家便が届いたので私も贅沢ごはんでした。
f:id:flemy:20220810023521j:image

 鮑がきたので、身はお造りにして、肝はタコとホタテとでアヒージョに。
f:id:flemy:20220810023524j:image

 モッツァレラを贅沢して買って今日はこれがメインくらいのつもりだったのに、トマトモッツァレラが完全に脇役に…。

 

 罹患されて療養中の方もいらっしゃると思います…無理なさらず、油断せず、大事にしてください。

 喉の痛みは、初期段階なら塩水でうがいしてマスクして寝てください。腫れてるときはトローチではなくてトラネキサム酸が配合されたペラックT錠などの薬でまず炎症を抑えて、腫れが引いたあとの傷付いたひりつきには麦門冬湯という漢方薬がおすすめです。

 生のフルーツがしみるときは加熱したら大丈夫だったりします。(治りかけなら。炎症おきてるときは叫ぶほどいたいのでやめましょう!トマトジュースや柑橘のジュース、ゼリー、ポカリもとてつもなく喉にしみます。お見舞いにもっていくゼリーや飲料は桃やブドウの味が無難です。飲み物は緑茶とか豆乳が飲みやすいかなと個人的には思いました。痛すぎて食べられない方は明治のメイバランスを!)

 Twitterでは、水飲むのもきつい痛みのときに昆布茶ならいける!と話題になってました。これは私は試してないのですが、昆布茶を買っておこうと思います。