兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焙烙を買いました。

なんだか疲れていたら一週間あいてしまいました。仕事が忙しく、帰ったらパタっと寝てしまい、ふきちゃんのごはんの時間に慌てて起きて、家事をこなし、また寝るという日々…。 老化を感じます。。。やりたいことは沢山あるけれど、身体のご機嫌をうかがいつ…

日々是アート。

Twitterで#朝活書写という取組をしてる方がいらっしゃって、私は今まで見てるだけだったんですが、京都が入ってたのもあり、書いてみました。 これを書いて、芋がたべたくなり…笑 檸檬きれい。 薄くきる必要はないが薄切りしたい病。 向田邦子さんのエッセイ…

感覚を開く時間

澪さん(包丁の名前)の実力が… 凄すぎて、長年作り続けた自分の味があっさりレベルアップしてしまいました…。 この炊き合わせ、ほんとにいつも通りに炊いたのに…これはお料理屋さんで食べるちょっと上品な味に。(謙遜せずに自分でいう。なぜなら私の料理の…

ビョーイン行ったでし。

先日、明日は休みだから、と夜も仕事をしようとしてました。 ただ、なんだかふきちゃんの様子が気になり、ケージをみたら、3つくっついたみたいな糞をしていた。ふきちゃんは子どもの頃から胃腸があまり丈夫ではありません。丈夫でないけどだいたいいつも中…

春のけしきのお茶時間

今日のお昼ごはんはコチラ。 あり? かいちょ、少なくないでし? おにぎりも小さいでし! いいんだよ、ふきちゃん、これは懐石料理だから( ・∇・) 懐石料理でしか?そりならいつもの御膳の方が懐石じゃないでし?ちょびっとでし。 そうだね。懐石料理のスタ…

住吉大社さんぽ

實光さんの最寄りの七道駅から二駅で住吉大社に行けるので、そちらにも寄りました。 住吉大社、一度きてみたかったんです。 この朱赤の太鼓橋がとてもめでた気なのと、、、あと、 うさぎさんにゆかりのある神社なので! みてみてみて。お口から。 まるっこく…

「澪」と名付ける。

3月2日、雨の中むかうは… 堺の實光刃物さん。 画像だとわかりにくいが…すんごい降ってます(^◇^;) 足早に通り抜けますが、脇に伸びるのは「砥草」という植物で、この草は太古の昔からのヤスリなんです。ペロリと皮を剥ぐとサンドペーパーとして使えます。昔は…

求肥とふきちゃんがかわいい

小豆が自分史上最高に美味しくたけました(^.^) 菩提樹の蜂蜜を仕上げにふた匙入れたら、なんていうか深い森香りみたいになって、抹茶が… 抹茶が合う… 何か和菓子が作りたくなり、練り切りを作ってみようかとおもい、白餡もたこう!と、スーパーにいったが、…