兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

日々是アート。

 Twitterで#朝活書写という取組をしてる方がいらっしゃって、私は今まで見てるだけだったんですが、京都が入ってたのもあり、書いてみました。

f:id:flemy:20210320205944j:image

 これを書いて、芋がたべたくなり…笑

f:id:flemy:20210320205842j:image

 檸檬きれい。
f:id:flemy:20210320205833j:image

 薄くきる必要はないが薄切りしたい病。
f:id:flemy:20210320205855j:image


 向田邦子さんのエッセイに出てきて、我が家の定番になったさつまいものレモン煮。
f:id:flemy:20210320205838j:image

 

 郷里のおじさんからメカブが届きました。
f:id:flemy:20210320205847j:image

 メカブはこんなのなんです。京都の知人は切られた状態が元からだと思っていたみたいで、ビックリしてました。

 上の色の状態から、お湯をかけるとさっと鮮やかな緑にかわります。
f:id:flemy:20210320205852j:image

 千切りにして食べるのもいいけど、まるっとしたのをかぶりつくのも美味です。


 ふきちゃんは元気です。

f:id:flemy:20210320210936j:image

 おしりだいじょぶ?
f:id:flemy:20210320210948j:image

 なんのことでし?
f:id:flemy:20210320210915j:image

 ふきは元気でしからなにかおやつを所望でし。
f:id:flemy:20210320210940j:image

 新しいペレット買ったけど、イマイチみたいでした。入れてたら食べるんだけど…。

 

 友人のおじいちゃんが育てた甘夏をいただきました。

 そのまま剥いて食べて、

f:id:flemy:20210320232200j:image

 スムージーにもしてのんで、
f:id:flemy:20210320210929j:image

 皮は甘く煮て
f:id:flemy:20210320210920j:image
 甘夏ピールに。黒の漆器が似合う(*´ω`*)

    柑橘の皮煮るのはすごく楽しい。いいにおいが広がるし、透き通って、蜜をまとった皮はキラキラして宝石みたいなのです。

f:id:flemy:20210320232034j:image

 かなりこだわって育てていたみたいで、苦味やえぐみが少なく、茹でこぼしを一回しかしなかったので、香りが残っていて美味しい。
f:id:flemy:20210320232038j:image

 農業って色んな知識が必要で、もちろん情熱も…すごい仕事だなぁと尊敬します。

 ごちそうさまです(*'ω'*)

 

 お漬物もアートしてる。

  f:id:flemy:20210320232844j:image

 ラディッシュと長茄子。器は唐津です。

このところ疲れがひどく、仕事の日は帰宅したら寝てしまい、ずっと怠かったのだけれど、少し持ち直してきました。

 今からまだ少し描いて寝ます!