兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくふわお揚げさんとロマネスコの天ぷら、青じそはりむすびランチ

大葉が10把で198円だったので買っちゃいました。 とりあえずはおむすびに。 にんにくと生姜をいれた醤油につけるだけです。 刻んでごはんに混ぜたり、うどんに混ぜたり、茄子や豚肉を巻くのもヨシな、めっちゃ美味しい大葉になります。 ロマネスコも安かった…

豚肉をひきたてる味をさがす。

ちょこちょこと、春の気配を感じます。 春キャベツをたっぷりたべたい気分。 チラリズムなふきちゃんがかわゆい。 まっふんとしたふきちゃんもかわゆい。 マフがおさまってないのがかわゆい。 桂に用があって、帰りに無性に甘いものを欲したので、贅沢をしま…

新しい子を迎えました♡

1年ぶりに器屋さんへ行きました(*'ω'*) 器集めは自分の中での唯一の贅沢。この一年、移動がはばかられたというよりは、収入面の不安から器を買うのは自粛していました。 だって、これはもうほんと、使う分は家にありますからね。でもまぁ、一年我慢したから…

告白するでし

今週のお題「告白します」 お題でし… バレたでしかね… 懺悔するでし… あ、かいちょ… 机の上にあった林檎を食べたのはふきでし… できごころでし… ふきちゃん!?ドロボーさんしたのっ? そんな子に育てた覚えは…あるな…笑 朝ごはんに、野菜いっぱい食べたら、…

堺包丁 實光刃物へ

知人が修理にいく、というので便乗して大阪の「實光刃物」梅田リンクス店へ行ってきました。(じっこうはもの、と読みます。實は実の旧漢字です。) 實光の包丁は、知人宅で料理をしたときに少し借りていいなぁと思っていたのですが、今回行く!と決めたのは…

砥石デビュー、そして晩白柚の砂糖漬け

先月買った包丁、使い心地どう?とかちょこちょこきかれました。 包丁とかフライパンって、とりあえずあって使ってるけど、いいのがあれば買いたい、でも、どれがいいのか、自分が扱っていけるのかわからなくてそのまま、って人はけっこういそうです。 私も…

過敏であること

母が肉やら魚やらを沢山送ってくれたので、 贅沢をしています。 ローストビーフっていうか、牛タタキかな。肉の塊自体は小さかったので、表面だけ焼いておいたのだが、外気温が低くてタンパク質も固まってないよう…。私は火が入りすぎるよりはタタキの方が好…

お菓子色々。

カルボナーラ作っていたら、卵を泡立てて湯煎で火入れしたらどうなんだろうとおもったので、やってみた。 生クリームと混ぜて、クレープと。 ふんわり軽い… あとから調べたら、この卵のソースをサバイヨンソースというらしい。フレンチでは基本になるソース…

朝ごはんまちふきちゃんと撫でまちふきちゃん。

おはようでし! ふきちゃんおはよ!今朝も可愛いね。 かいちょ! おはようでし! う、うん、おはよ。 朝ごはんはまだだよ? …… ふきちゃん、朝ごはんはね、あと1時間20分後だよ。 先代は時計みてるのかな?ってくらい時間に性格だったんだけど(本当に誤差二…

立春大吉!お口に春でし!

みなさんこんにちは、ふきでし。 たべながら失礼するでし! かいちょがケーキを食べていたでしよ! わくわくでし! あのあかくてすっぱくてぷちぷちをたべるでし! あむっ はむはむ ん、 んんっ ふきちゃんの表情の変化に注目! …… …… にぱぁ〜 こりは春の野…