兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

お菓子色々。

 カルボナーラ作っていたら、卵を泡立てて湯煎で火入れしたらどうなんだろうとおもったので、やってみた。

f:id:flemy:20210206064627j:image

 生クリームと混ぜて、クレープと。

 ふんわり軽い…
f:id:flemy:20210206064637j:image

 あとから調べたら、この卵のソースをサバイヨンソースというらしい。フレンチでは基本になるソース、らしい。

 サバイヨンという名前、どこかできいたなーとおもったら、フランスの調理器具にサバイヨンボウルというのがあったなぁ、と。

 それ用の器具ができるくらい繊細な食感…。

 

 クレープは、ベラ様(銅フライパン)で焼きました。
f:id:flemy:20210206070152j:image

 ベラ様の実力よ…。

 今まで焼いた中で一番上手く焼けたわ。クレープって、フッ素樹脂のフライパンだと、買いたて期間限定で焼けるものだったけど、もういつでもクレープが焼ける(*'ω'*)
f:id:flemy:20210206064623j:image

 焼き目がアート!

f:id:flemy:20210206070211j:image

 かいちょっ

 f:id:flemy:20210206123102j:image

 くんかくんかっ

 フンっ


f:id:flemy:20210206123107j:image

 ふきもおやつでしっ
f:id:flemy:20210206123110j:image

 ふきちゃん近いって(^◇^;)わかったよ!

 苺あるよ!鼻息あらすぎるよ!

 

 あとガトーショコラもどきも焼いたけど、これはなんだか油脂分が多くてビミョーな仕上がりでした。今度製菓用チョコかってこよ。(*'ω'*)

f:id:flemy:20210206064632j:image