兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ふたりとも元気です。

 年末年始がおわったー!!三が日が過ぎたらちょっとゆっくりモード。絵の仕事の方もこれで頑張れそう。

 三が日の間に、2回もペペロンチーノを食べました。

f:id:flemy:20210105012045j:image

 ペペロンチーノなら仕事で疲れていても作れる。とにかく辛いのが食べたくて。

 YouTubeとかだとペペロンチーノをあげるとコメント欄があれるらしい…。
f:id:flemy:20210105012050j:image

 ペペロンチーノってほんと好き好きなのよね…。麺の塩加減、ニンニクの切り方火入れ加減、唐辛子のきかせ加減。もったり乳化させるか、つるんとオイル感にするか。(私はガーリックの香りのオイルをダイレクトに感じたい派なので乳化させる意識はない。)

 

 解は一つではないから楽しいんだけど、議論が好きな人は何か一つの指標が欲しいのかなぁ、料理が食べる目的以外の何かになってるんだなぁって、それもまた面白いなぁと思ったり。

 

 ニンニクと唐辛子をまだまだ身体が欲してるので、ニンニクたっぷりのソースでバーニャカウダ風。

f:id:flemy:20210105011835j:image

 そういえばこんなの持ってたなーと、思い出す。ミキサー買ったら小さいミルもついてて、なんとなくしまって忘れてたけど、

f:id:flemy:20210105013855j:image

 ソース作るのにめっちゃ便利だ!

 

 野菜は実家から届いたブロッコリーとパプリカ、あとは大晦日に半額で買ったもの。
f:id:flemy:20210105011845j:image

 いつもは買えない房付きのトマト…めっちゃおいしい。シンプルに茹でたり、焼いたり。
f:id:flemy:20210105011851j:image

 こちらは茄子の焼き浸し、金柑ポン酢。
f:id:flemy:20210105011856j:image

 人参と金柑って合う。金柑ってレモンより和食に使いやすいかも。
f:id:flemy:20210105011840j:image

 あとは塩で炊いた鶏大根。
f:id:flemy:20210105011907j:image

 柚子胡椒があればよかったんだけど。
f:id:flemy:20210105011900j:image

 炭水化物がないのはおやつにお餅を食べたから…。

 

 は!

 びっくりした、一瞬ふきちゃんが磯部巻きにみえた。

f:id:flemy:20210105012146j:image

 しつれいでしねっ

  ふきちゃんふきちゃん
f:id:flemy:20210105012139p:image

 可愛い(*´ω`*)
f:id:flemy:20210105012128p:image

 可愛いからマッサージしたげるね!
f:id:flemy:20210105012116p:image

 モフモフさらもこ。

 マッサージでふきちゃんも元気だ!

 かいちょも充電でしね?

f:id:flemy:20210105015524p:image

 Win Winでし!