兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

金柑レシピチャレンジ

 寝ても寝ても眠いです。明日が仕事納めなので今日はおいしいものをゆっくり食べてます。ふきちゃんをみながら。

 ふきちゃんもお餅みたいに寝てます。

 

 さて、大量に届いた金柑をおいしく消費するべく、レシピを思案…

 

 金柑レシピチャレンジ2020→2021スタート!!

 

  まず金柑サラダ!

f:id:flemy:20201230164647j:image

 大根、日野菜かぶ、人参を薄切りにし、塩をしてかるく水気をきる。

 白ワインビネガー、オリーブオイル、砂糖で洋風甘酢に仕立てて、スライスした金柑を散らす。
f:id:flemy:20201230164643j:image

 思っていたより美味しい!金柑をとってつけた感がないです。なますの代わりにおせちにしてもいいかな〜というかんじ。紅芯大根があれば華やかになりそう。あといくらを飾るといいですね〜。

 

 こちらはチキン南蛮に。

f:id:flemy:20201230164742j:image

 初めてチキン南蛮を作った気がします。チキン南蛮って衣が卵なんだそう。へー。
f:id:flemy:20201230164732j:image

 こればかりは厚衣が美味しいですね〜。

 せっかくだからタルタルも作ってみましたが、ゆで卵と玉ねぎを刻んだところでマヨネーズがないことに気づく。

 まぁでもマヨって卵とオイルと酢だよね?と、みじん切りしたものにオリーブオイルとお酢と牛乳を加えて金柑も投入。
f:id:flemy:20201230164822j:image

 超サッパリタルタルチキン南蛮。

 タルタルチキン南蛮好きにはダメ出しされるやつです。

 付け合わせはサラダ、酢蓮、もずく酢、数の子、ひじき、こんにゃくとかぶの葉の山椒炒めでした。

 ワンプレートに盛るのって楽しい!

 和食器で平なお皿ってあまりないので、これを見つけたときは即購入決定でした。ふくのすけ(土鍋)を作ってる窯元から独立された作家さんの作です。ものすごいろくろ技術がないとこれは作れないですよ。びっくりするほど軽い造りです。

 

 こちらは25日に喉がひりつくので生姜とともにシロップに。
f:id:flemy:20201230164737j:image

 効いたのかわからないけど翌日は持ち直しました。
f:id:flemy:20201230164746j:image

 

 うーむ。まだまだあるよ。ちなみに甘露煮は作ったことがないです。小さい頃、すごく苦手だった記憶があって…今なら食べられるかなぁ?

 

 でも結局は生で食べるのが一番美味しい(^◇^;)

   

 パウンドケーキもいってみようかな!