兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶちカフェの苺のケーキ

友人がなぜだか生クリームをくれた…くれたから、 卵を泡立てています。(この泡立て器、借りてます。そろそろ買ってもいいかなと思うけど…←料理作る割に調理器具は最低限しか持ちたくない人。なぜなら出して仕舞うのが面倒だから!) スポンジケーキを焼くの…

参鶏湯!

参鶏湯とサラダを作りました(*'ω'*) 今回は本物の参鶏湯!(参鶏湯は韓国の鶏肉の煮込みです。薬膳として、日本でいう土用の鰻みたいに、夏場に食べる習慣があるとか…。) サラダもいつもより多品目はいってます。 リーフ、赤かぶ、新玉葱、フェンネル、レモ…

楽しむ節約料理と贅沢なお茶

新しい鹿児島茶を開封した。お茶うけを昆布と梅干しにしたら、おばあちゃんセットになった。 梅干しは幼少から好きな食べ物の上位をキープしてます。 さて、最近食べたものたち。 カンパチのアラの白ワイン蒸し。 美味しい魚を欲していたけど、立派な切り身…

冬眠したい今日このごろ。

ふきちゃんのお耳が冷たいのであっためていました。(力は入れてません。うさぎさんのお耳は急所なのでぎゅってしないでね。) 気持ちよさそうにしてくれるのがかわゆい。 ふきちゃんと毛布にくるまってぬくぬくしてるととにかく眠い。 もう一緒に冬眠したい…

おいしいものと可愛いふきちゃん

久しぶりにミートソースをつくる。 肉まんをつくるつもりで合い挽きを買ったが、寒波で作る気力が奪われてしまい今に至ります。 本当は生のトマトを入れたいがないのでケチャップで。 ピザ生地を仕込みましたが、寒すぎて8時間くらいかかりました( ̄▽ ̄) 冷…

新しい包丁

牛刀買いました(*'▽'*) パン用は別として、包丁を買ったのは初めてです。 料理用には結婚式の引き出物のカタログギフトで選んだ、貝印の三徳包丁一本をメインに使ってました。(同じくカタログギフトでとった海外製の三徳とペティのセットもあるけど、これが…

本日まで!suzuriの新春セール

もっと早くに告知したかったのですが、今suzuri(オリジナルグッズショップ)で新春セールが開催されてます。それが本日まで。 パーカー、スウェットなどが1000円オフ! 長袖Tシャツは800円オフです。 新作はぶちカフェの冬のサラダ(*'▽'*) 冬野菜の繊細な色…

ふきちゃんはげんきです。

寒波さんきたでしね。 招かれざる客でしよ。 ふきのお部屋には、遠赤外線であったかい横付けヒーターと、したからポカポカあったかいうさぎさん用ヒーターがついてるでし。 でも寒波さんがきたら室温が2度になったでし。かいちょはふきが心配だからってエア…

大人は自由だ。

しばしば、子供の頃は良かったとか、学生時代に戻りたいとか、そんなセリフをきく。 そうかなぁ、大人っていいけどな、と思う。 やるかやらないか、自分で決められるし、住む場所も所属する場所も、自分がいいと思う場所を求める自由がある。 小一の時の国語…

ぶちカフェの仕事はじめは…

ぶちカフェも今年初めての営業が始まりました。おもちもおせちランチも用意しています。 誰もこないでしね…。 てんちょ!ふきは磯部巻きたべるでし! お客様がこないのでふたりはお餅をやきはじめてしまいました。 ぷくっと膨らんだお餅がこうばしく焼けてい…

ふたりとも元気です。

年末年始がおわったー!!三が日が過ぎたらちょっとゆっくりモード。絵の仕事の方もこれで頑張れそう。 三が日の間に、2回もペペロンチーノを食べました。 ペペロンチーノなら仕事で疲れていても作れる。とにかく辛いのが食べたくて。 YouTubeとかだとペペロ…

今年もふきちゃんが可愛い。

あたらしい一年はじめましてでし! 新春の風は言祝ぎの舞のようでしね! おめでたいでしけど、寒いでしからもう空気入れ替えはいいでしよ。 ふきちゃん、2分は我慢しよう。。。 大晦日にブログアップするつもりだったのですが帰宅したらいつのまにか寝てまし…