兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

参鶏湯!

 参鶏湯とサラダを作りました(*'ω'*)

f:id:flemy:20210127071158j:image

 今回は本物の参鶏湯!(参鶏湯は韓国の鶏肉の煮込みです。薬膳として、日本でいう土用の鰻みたいに、夏場に食べる習慣があるとか…。)

 

 サラダもいつもより多品目はいってます。
f:id:flemy:20210127071148j:image

 リーフ、赤かぶ、新玉葱、フェンネル、レモン、りんご、人参、パプリカ。
f:id:flemy:20210127071133j:image

 緊急事態宣言がでると、フェンネルとか、お店が使うような野菜が安くなる。5月にも買ったなぁと思い出す。
f:id:flemy:20210127071141j:image

 一部はそのままドライに、一部は冷凍しておきます。

 フェンネルは、セロリとディルをたしたようなお味かな?セロリよりは香りが優しく、お花のような芳香があります。
f:id:flemy:20210127071145j:image

 友人に無農薬のレモンをいただいたので、スライスをそのまま入れて、さらにドレッシングにも。
f:id:flemy:20210127071154j:image

 刻んだレモン、マスタード、ビネガー、塩胡椒、オリーブオイル、砂糖の、甘酸っぱいドレッシングで。
f:id:flemy:20210127071137j:image

 包丁が変わったので野菜がよりおいしい。

 舌触りが滑らか。

 

 さて、参鶏湯。

 私は参鶏湯が大好きでこれまで時々つくってたんだけど、いつも手羽元で作ってました。

f:id:flemy:20210127123413j:image

f:id:flemy:20210127123417j:image

f:id:flemy:20210127123434j:image

 でも、今回はなんと、初めて丸鶏を買ってきました!

 丸ごとの鶏の画像があります。苦手な方はここまでにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 じゃんっ

f:id:flemy:20210127072740j:image

 コストコでみつけてしまって買っちゃいました。
f:id:flemy:20210127072644j:image

 どうしたらよいかわからなかったのですが、もち米などを中につめて、竹串で開いてこないように固定、脚は凧糸で縛りました。
f:id:flemy:20210127072641j:image

 鶏の骨格や筋肉のつき方ってこうなってるんや、と勉強になりました。ダヴィンチが人体解剖してあの作品を生み出したのも納得。
f:id:flemy:20210127072614j:image

 コストコの丸鶏にはお腹の中に頭が入ってるって動画でみたけど、これには入ってなかったです。

 もち米以外の材料はこちら。生姜、ニンニク、棗、牛蒡、人参、白葱です。

 本当は朝鮮人参入れたかったけど、手に入らないから人参とごぼうで。

f:id:flemy:20210127171820j:image


 くつくつ煮ること約2時間…

    鍋が小さい…
f:id:flemy:20210127072743j:image

 そして一晩置き…
f:id:flemy:20210127072821j:image

 ほろほろ〜滋味あふれる優しい味わい。
f:id:flemy:20210127072817j:image

 丸ごと使ったら美味しいんだろうとは思っていたけど、予想を上回る美味しさでした。お肉がしっとり、スープは濃厚。

 またみかけたら買いたい(*´ω`*)

   そしてお鍋も欲しくなる…笑