兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

楽しむ節約料理と贅沢なお茶

 新しい鹿児島茶を開封した。お茶うけを昆布と梅干しにしたら、おばあちゃんセットになった。
f:id:flemy:20210124024800j:image

 梅干しは幼少から好きな食べ物の上位をキープしてます。

 

 

 さて、最近食べたものたち。

 カンパチのアラの白ワイン蒸し。
f:id:flemy:20210124025030j:image

 美味しい魚を欲していたけど、立派な切り身はちょっと予算オーバーだったから、298円でたっぷりのアラを買いました😌

 めっちゃ美味しい!マグロの兜も売ってたんだよねぇ。あっちもよかったな。

 

 こちらはビーツたっぷり使ったボルシチもどき。目玉焼きがめっちゃおいしくできた!
f:id:flemy:20210124025025j:image

 じゃがいもより安く売ってたビーツで。
f:id:flemy:20210124025019j:image

 わりとちょくちょく、食費にお金かけてるねぇと言われるのですが、私の一月の食費はだいたい7000円から12000円です。今月は年末に実家から送ってもらったものがあったので6000円くらいかも(*'ω'*)

   安く済ますコツは、メニューを決めないでスーパーにいってその日のお買い得を購入すること!あと当たり前ですが食材を無駄にしないこと!

 久しぶりにいなり寿司。
f:id:flemy:20210124024816j:image

 いなり寿司みると今はお月様在住のきなこちゃんを思い出します。
f:id:flemy:20210124024821j:image

 似てるでしょ?

 

 こちらは洋梨と金柑のパウンドケーキ。

f:id:flemy:20210124081440j:image

 これすっごくおいしかった!洋梨をごろっといれて、皮は包丁でペーストになるまで叩いて生地に練り込みました。アールグレイの茶葉もはいってます。
f:id:flemy:20210124081444j:image

 これは…なんだったかな。りんごと金柑?

f:id:flemy:20210124081521j:image
 これもおいしかった。

f:id:flemy:20210124081715j:image

 気のせいかもしれないけど、パウンドケーキもベラ様(銅フライパンの名前)で焼くとふわっと、しかも香りよく焼ける気がします。

 パウンド型持ってるけど使わなくなってきてます…。

 あと、フォートナム&メイソンの紅茶の福袋、今年は買いに行けなかったなって思ってたら友人が買ってくれてました(*'▽'*)ワーイ!

 今年は3000円の袋に、

 ロイヤルブレンドティーバッグ

 フォートメイソンのティーバッグ

 アールグレイクラシックのティーバッグ

 マーマレードジャム

 ティーリーフビスケット

 が、入ってました。

 フォートナム&メイソンは紅茶を飲まない友人が贈り物でもらったけど、あげるー!と言われ、それに入ってたロイヤルブレンドを飲んで大のお気に入りに。

 私は紅茶は好きですが、アールグレイ以外のフレーバー系は苦手で、あくまでもがっつりと茶葉!な味が好みなんです。

 ロイヤルブレンドはコクと香りのバランスが良くて、飲むたびにやっぱり好き!と感嘆してしまう。今回はフォートメイソンという初めての味が入っていて、これがフレーバーだったから怖々のんだら、優しい、上品な香りでスッキリと飲めました。

 とりあえずフォートナム&メイソンは今までハズレなし!!いつかイギリスのフォートナム&メイソンに行っておっきい缶を買いたいです。