兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

もふもふしてチャージ!

 みなさま新年あけましたでし。

f:id:flemy:20220109005246j:image

 ご挨拶がおそくなったでし。
f:id:flemy:20220109005240j:image

 かいちょは疲れていたでし。
f:id:flemy:20220109005250j:image

 みなさんの中にもお正月だからって休んでない、いつも以上に疲れた人だっているでしよね?

 はいでし、吸っていいでしよ。
f:id:flemy:20220109005243j:image

    ふきちゃん…♡・:*+.\*1/.:+
f:id:flemy:20220109005236j:image

 年末に郷里から色々届いて、体調は崩さずにのりきれた。

 

 サザエと法螺貝きました!

f:id:flemy:20220109005843j:image

 私、法螺貝が貝の中では一番好きなんだけど、初めての調理…実家では法螺貝用にコンクリートブロックが置いてあって、法螺貝がきたらそれで叩き割ってたんですが、そんなものはないし、ブロックがあっても玄関先で法螺貝をガンガン割ってる人がいたら京都では通報されるんちゃうかなと思うので、母からの助言で軽く茹でて取り出してから焼いてみることに。
f:id:flemy:20220109005847j:image

 法螺貝ってサザエとかと違って身のはりつきがすごいのと、貝の蓋の噛み合わせがぴっちりしててすごく取り出しにくい。小ぶりなものはゆでたらするんととれたけど、大ぶりなのは身が全部出せなかった…けど、法螺貝はフグと同じ毒をもってる種類があるそうなので結局肝は食べられないからそれでいいのかな。
f:id:flemy:20220109005839j:image

 小学生の頃は海女小屋の焚き火で焼いた法螺貝とか芋をおやつにもらうのが楽しみだった(*'ω'*)

   でも法螺貝の調理法ってネット検索してもあんまりでてこない。YouTubeみたら法螺貝でラッパ作る動画が出てきた笑…ので二つとっておいてみた。

 サザエもひたすら焼いて食べる。もうこれ以上無理ってなって六つくらいは炊き込みご飯にしてしまった。
f:id:flemy:20220109005851j:image

 ひじきとサザエの炊き込みご飯、もう一味ほしい、となって炊き上がった物に辛子明太子をまぜた。

 

 母からのは伊勢海老もいた。いつも伊勢海老は味噌汁にするのだが、たくさん作っても味噌汁は保存し辛いので割って焼いてみることに。

f:id:flemy:20220109005409j:image

 どうかなーと思ったけど澪さん(包丁)なら割れました。本当はやめた方がいいだろうけど、研げばどうにかなる程度の細かい刃こぼれで済みました。出刃もほしい。
f:id:flemy:20220109005420j:image

 伊勢海老の鬼殻焼きとテルミドール

 元旦はお休みなのでゆっくりご飯をたべた。

 伊勢海老以外はほんまに普通のごはん。
f:id:flemy:20220109005412j:image

 久しぶりに伊勢海老のテルミドール食べたけどおいしかった。(小さい時はこういうのあんまり好きじゃなかったんだけれど)
f:id:flemy:20220109005405j:image

 殻をたいてみたらめっちゃ出汁が出ました。やっぱり割ると出汁が出やすいのか。京都では白味噌のお雑煮だし、、、とお餅入れてみたけど微妙だった。ま、おいしければ郷土料理になってるはずよね。
f:id:flemy:20220109005434j:image

 伊勢海老の味噌汁には白菜とあおさがベスト。

 

 今年も友人に頼んで紅茶の福袋はゲットしました。
f:id:flemy:20220109005427j:image

 予約しないと買えなかったみたいです。福袋は食べ物しか買わない堅実でつまらない私…。去年買った蜂蜜屋さんの福袋をみにいったら、今年はそちらも予約しないと買えなかったみたいでした…。

 あけて早速、夜のティータイム。
f:id:flemy:20220109005441j:image

 カウンテスグレイというアールグレイの変化球が入っていて、楽しみでもありつつ、フレーバーティーが苦手なので恐る恐る飲んでみたら爽やかでおいしくいただくことができた。

 フォートナム&メイソンのフレーバーティーなら飲めるのかもしれない。ここのブレンドは茶葉の味が中心にいつもあるような気がする。

 めっちゃざっくりとスコーンを作ってみた。スコーンってわりと簡単につくれるんだなぁ。

f:id:flemy:20220109013316j:image

 でも、正解がわからない。スコーンってこれでよいのかしら。
f:id:flemy:20220109005437j:image

 レシピがてんでばらばらで、そもそもそんなに食べたことがなくてこれでいいのかわからない。
f:id:flemy:20220109005423j:image

 1回目は折り込みを3回にしたんだけど、2回目は6回くらいに細かくやってみたら…

f:id:flemy:20220109013607j:image

 これはただの厚めのパイでは。
f:id:flemy:20220109013604j:image

 でも、パイの方がおいしい…(・_・;

    パイも平たく大きく伸ばさないならわりと手軽なお菓子なんだな…。

 

 かいちょがおいしければ、そりでいいんではないでしかね?
f:id:flemy:20220109005444j:image

 ぶちカフェのスコーンはパイよりでし。
f:id:flemy:20220109005430j:image

 そんなわけで更新頻度が落ちていますが、2022年もここは存続していきます!よろしくお願いします。

 

*1: °ω°