兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歳の暮れを感じる

小さい頃、ビガビガごちゃごちゃした装飾があまり好みではなかった。彩度の高い赤と緑の配色も目が痛かった。 なのにこの数年で、クリスマスツリーが可愛くなった。老化現象でしょうか。(^◇^;) クリスマスのイベントをスルーする家で育ったので、ツリーやそ…

お風呂好き

11/26はいいふろ、でお風呂の日だったそうです。 昔からお風呂が好きだ。母がいうには乳児期からお風呂にいれると''あ〜''という顔をしていたそう…。 今の借家は古くて色々ガタも来てて、なかなかに面倒もあるが、お風呂が気に入ってるのが引っ越せない理由…

分厚い本が活躍中

キッチンで写真とってたら楽しくなってしまった…木のうさぎさん達の奏でる音楽とおしゃべりがきこえてくる。 粉糖まぶしたシュトレンって可愛い(*´ω`*) シュトレンは焼き上がり時に溶かしバターをまとわせるんだけど、お鍋に溶かしバターがのこってしまって…

バンダナできました(*'ω'*)

suzuriにバンダナあればいいのになぁ、と思っていたらなんとリリースされました! 数点アップしましたので、よかったらお店覗いてください(*'▽'*)リリースセールで26日まで300円オフになってるみたいです。 // こちらは今年のクリスマス限定デザイン。 部屋…

2020年のシュトレン

今年もシュトレン焼けました。 ホットケーキ作りを失敗して、徐々に動き始めた脳…これは決行の時か、いざ!と中種を仕込む。(中種というのは、予め発酵させておいた混ぜ込み用の生地。一から全部混ぜると具材など様々の影響を考えなければならないが、中種…

ホットケーキと脳にお砂糖を。

昨日は人生で何番目かの「激務の日」でした。。。若いときは激務でも、あぁ、、、つ、つかれた、、、で体調悪くなるくらいでしたが、去年くらいから疲れると脳が働かなくなるようになりました。 確実に老いを感じます、、、が、これって自己防衛なのかもしれ…

ふつふつする鍋の前で、

なにができるでし? はやくたべたいでし。 疲れてる時ほど、無性にお菓子が作りたくなります。それも単純で時間がかかるのを…。私は鍋を煮炊きしてかきまわすのをストレス解消にしてるような気もしてくる。 韓国に家族がいて、帰省するたびに〝センゲンゼリ…

鍋買い替え最終章

お寿司が食べたくてにぎりました。 赤かぶが出回りはじめたのでさっそく塩漬け(*'ω'*)甘い。 信楽のお皿は葉っぱの緑が映える。 日々の疲れの蓄積がひどい…加齢?体力低下?とか思ったけど、元気印の同僚もきつい、と。。。経営する側からすると人件費を削る…

ふきちゃんのコタツ愛

おしゃれじゃない、なんて言われて置かないスタイルがメジャーになってきて久しいコタツ…でも、和室な我が家は当然コタツ。末端冷え性の私には当然コタツ。 アナウサギのふきにも当然コタツでし! ふきちゃんに真ん中陣取られて脚が伸ばせない…。 ふきちゃん…

フライパン考

以前のブログに載せていたフライパンまとめの記事を参考にしたかったのに見れない!というメッセージをいただいたのでリライトして載せます。 お断りしますが、私の独断と偏見に満ち満ちたまとめです。異論は認めます! まず、フライパンには、フッ素樹脂加…

りんごとヴォルビックの一枚

実家でですね、高校時代のデッサンをみつけ たんですよ。 な、懐かし〜。 芸大受験を先生にめちゃくちゃすすめられて…でも私は世間一般がイメージする美大生が描く巧い絵、みたいなのは描けないと思っていて、デッサン力に不安しかなくて「私の画力で受験レ…

帰省してきました。

ハロウィンはぶちカフェで楽しみました〜(*'ω'*) ふきちゃんは飛べるタイプ。 ハロウィンにリアルでは参加したことはありませんが…、 日本にも神嘗祭というものがあるので、新米をふくのすけで炊いて、穫に感謝していただきました。 紅玉を煮てシナモンをハ…