兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

分厚い本が活躍中

 キッチンで写真とってたら楽しくなってしまった…木のうさぎさん達の奏でる音楽とおしゃべりがきこえてくる。

f:id:flemy:20201125005913j:image

 粉糖まぶしたシュトレンって可愛い(*´ω`*)

   シュトレンは焼き上がり時に溶かしバターをまとわせるんだけど、お鍋に溶かしバターがのこってしまって、もったいなかったので、三温糖やてんさい糖を足して煮てみたら、めっちゃおいしい飴ができた。

f:id:flemy:20201125011908j:image

 飴ってわりと簡単にできるのね…。ふきちゃんの金太郎飴とかも設備があったらできそうだ。

 どろどろの状態からとろんとなって、まとまっていくのがおもしろい。少し柔らかい状態でハサミで切り分けました。

 食べたらすっごい懐かしい…アレよ、アレ。チェルシーのバタースカッチ!!母が好きでよく買ってたので味を覚えていました。
f:id:flemy:20201125005801j:image

 洗濯もしなきゃいけないし、調べものもしなきゃいけないんだけどね…こんなことしてる場合じゃないときほど楽しいよね。

f:id:flemy:20201125005930j:image

 suzuriのクリスマスバンダナを下にしいたらピッタリだったんだろうけど…、届いたときにまだシュトレンあるかなぁ。

 

 ふきちゃんはあれから…

f:id:flemy:20201125011951j:image

 3度、
f:id:flemy:20201125012002j:image
 脱走しました(^◇^;)こうやって鼻をおしこんで斜めに持ち上げてはずしてるみたい。

 三回とも私がちょっとキッチンに行ってたとき。

 

 仕事のときや寝るときはこうしてます。

f:id:flemy:20201125012314j:image

 御本のつかいみち間違ってるでしよ…
f:id:flemy:20201125012309j:image

 ふきはせっかく出れるようになったでしのに。