兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潰れたキャベツ

疲れ果ててぼーーーっと歩いていたら、交通事故一歩手前になってしまった。そういう時ってほんとスローモーションに感じる。 わーっと車体が迫ってきて、後ろを振り返って幅を確認して半ば落ちるように側溝に降りた。 仕事の荷物のカバンとお弁当用サブバッ…

アップルティモシーティー

洋食器の本をみていたら、ティーカップ欲しい熱が再熱してしまった。しかたがないので描く。 絵を描くことで抑制できるというか、満足できることの振り幅よ… ふきちゃん、お友達とアフタヌーンティー。 昨日、職場で白地に黒ドットのシャツ着てる人がいて、…

わらマットの新旧序列による使いわけ

ふきちゃんは、 さいきん こうやって 鼻を ずいずいと 会長の ゆびのあいだに つっこむのが すき ふきちゃん、皮膚さけるわっ ふきちゃんがお家にきて四年、 普段は拭き掃除で済ませていたケージを 丸洗いしました。 先代の時はけっこうまめに洗ってたんだけ…

ふきちゃんと暮らして四年

最近、お菓子作りが楽しい(*'ω'*) 今年は葡萄や梨が高級品なので、無花果ばかりかってしまいます。こないだタルトをつくったらおいしかったので、ふたたび。 パートシュクレ(タルト生地)のレシピには粉糖ってかいてあったのですが、そんなに在庫がなかった…

8月の料理と器

8月はちょっとバテていましたが、なるべく食べよう!とは思い作るのを楽しみました(*'ω'*) 初のチューリップ唐揚げ。ケイジャンスパイスをつかってます。パンは発酵中に寝て失敗しちゃった(・_・; 今回は手羽元を使ってます。なるほどあれはこうやって作られて…