兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

わらマットの新旧序列による使いわけ

ふきちゃんは、

さいきん

こうやって

f:id:flemy:20210918235311j:image

鼻を

ずいずいと
f:id:flemy:20210918235314j:image

会長の

ゆびのあいだに
f:id:flemy:20210918235321j:image

つっこむのが

すき

f:id:flemy:20210918235324j:image

ふきちゃん、皮膚さけるわっ

 

ふきちゃんがお家にきて四年、

普段は拭き掃除で済ませていたケージを

丸洗いしました。

f:id:flemy:20210918235318j:image

先代の時はけっこうまめに洗ってたんだけど、洗うとさびさびになってしまった。

当時お世話になってた獣医さんに、さびるくらいならある程度拭き掃除で衛生は保てるからあんまり度々水洗いはしなくていいとアドバイスいただいたので、ふきちゃんのケージは時々タオルで水拭きして乾拭きしてた。

おかげで底網はほぼ錆びてない。

けど細かい牧草の埃とかはとれないのも出てきて、シャワーでじゃっと流した。

きれいさっぱり。ふきちゃんはちょっといらっとしていた。

機嫌が悪いふきちゃんに、新しいわらマットを献上。

↓左奥が新しいわらマット。右手前が同じサイズのわらマットの成れの果て。
f:id:flemy:20210918235328j:image

ふきちゃんは面白いことに、わらマットの新品と中古で扱いを段階的に変える。いつも、新しいものを寝そべる用にして、そっちは基本的には齧ってバラバラにしない。古い方を遊ぶ用にしてる。

丸洗いした翌日、こうやって、最新、準新品、すでにほぐされた中古の3つを入れて仕事に出た。

夕方帰ったら、古い方にはもりもりに⚫︎をのせてあって、準新品がちょっとほぐれていた。

f:id:flemy:20210918235422j:image

ふきちゃんのなかできっちり序列があるんだなぁと感心した。⚫︎がのせてあったのは、もう要らない?ってとっても、特に反応がないので処分した。「もうこりは要らないでし」がわかりやすい。
f:id:flemy:20210918235408j:image

かいちょ
f:id:flemy:20210918235418j:image

いつもわらマットありがとでし。
f:id:flemy:20210918235415j:image

ずいっ
f:id:flemy:20210918235412j:image