兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ピザとガレットとふきちゃん

 完全にバテてしまった( ̄▽ ̄)ただの夏バテだよなぁ、、、と思うのだけど、倦怠感が酷い。

 こないだまでさっぱりしたものばかりを欲していたのだけれど、なんだか濃ゆいものがたべたい。お腹は空くのだ。

 半日寝ていたら少し怠さはマシになったのでピザでも焼こう。

 強力粉250g

    薄力粉150g

 塩6g

 ドライイースト4g

 水230ml

f:id:flemy:20210810063110p:image

 さりげなくブチカフェマグです。

 こねます。
f:id:flemy:20210810063157p:image

 こねこね
f:id:flemy:20210810063118p:image

 ぷりんとまるまったら一次発酵。暑いから1時間ちょっとで2倍に。
f:id:flemy:20210810063125p:image

 のばして自家製トマトソースをのせます。
f:id:flemy:20210810063150p:image

 ソースはこの前、トマト煮込みハンバーグを作ったときの残りを冷凍してあったもの。
f:id:flemy:20210810063141p:image

 野菜をたっぷりのせて、
f:id:flemy:20210810063132p:image

 チーズをのせて、

 

 いざ!300度の東芝石窯ドームへ!!!

f:id:flemy:20210810063427p:image

 ピザやバゲット焼きたい人には300度まであがるオーブンがおすすめ。

 

 13分たらずでこうなる。
f:id:flemy:20210810063628j:image

 わたし、厚めのもっちりした生地が好きで厚めにしたんだけど、予想以上に膨らんだ!
f:id:flemy:20210810063624j:image
 加熱された野菜の甘みとパン生地の旨味(*'ω'*)

 

 こちらは一晩冷蔵発酵しておいた生地で。
f:id:flemy:20210810155539j:image

 一晩おくと生地がのばしやすく、お店の生地っぽいピザになります。
f:id:flemy:20210810155535j:image

 カリカリおいしいけど、口の粘膜弱いから痛い…。

 

 ベラ様(フライパンの名前)でじゃがいものガレットを。
f:id:flemy:20210810155531j:image

 ジャンキーな食卓。(焼いてる間に生ハムサラダ食べました。)
f:id:flemy:20210810155526j:image

 しかし関節が痛い…

 

   ふきちゃんへのお誕生日お祝いコメントをたくさんありがとうございました!
f:id:flemy:20210810063414j:image 

 皆さんありがとでしねー♪

 

 最近ふきちゃんは私が仕事行く前になでようとすると顎をのせてくる…。これされると離れがたいんだよねぇ…でもふきちゃんの牧草代のために行かねばならぬ。
f:id:flemy:20210810063433j:image

 ご飯いれたらすぐそっちに夢中に…
f:id:flemy:20210810063436j:image

 いってきますも聴いちゃいないな、これ。お耳はおっきいけど。

 

 iPhoneがおすすめしてくる写真がこれだった。
f:id:flemy:20210810063402j:image

 かわゆい。ふきちゃん立派なうさぎさんになったなぁと感慨深い会長でした。