兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ラジオで紹介していただきました!

 もう2週間以上経ってしまったのですが、兵庫のラジオ番組「エフエムみっきぃ」で「永富月来子」を紹介していただきました。

f:id:flemy:20210817055612j:image

 パーソナリティをしてる方がたまたまTwitterで展示会の案内ツイートをみて、会場に足を運んでくださったようで、ご連絡いただきました。

 質問されたりって普段あまりないことなので、悩みつつ、面白くない答えをする月来子でした…。

 紹介してくださったのはカンダマサユキさんという、神戸の方。ラジオをきいて、喋りのプロって聴くプロなのだなーと感じました。

 Twitter、DMでしかやりとりしてないのですが、本当によく観て、読んで、感じてくださったのだなぁと素直に嬉しく受け止めました(*´ω`*)

 なんというか、リアルでもネットでも今は他者からの情報が多すぎて、ダーっと流れていく。ザーッと受けて流していく。そんなやりとりに変化してきてる気がしていて、話したことや書いたことが相手に伝わらなかったなぁ、と感じることが多々ある。

 人にはそれぞれ認知の歪みがあって当たり前なのだけど、思いもよらない方向に話が舵を切ることがあり驚くことがある。

 人の話をちゃんと聴くって当たり前のようだけど、才能と努力が必要な能力なんだろうと思い至る。

 今回紹介してくださったカンダさんは「聴く」プロなのだ。ご自身が担当されてるコーナーでは「誰かを応援する話」を基本にしてるそうで、人との繋がりを大切にしてるからこそ生まれるトークなのだなぁと感じました。

 ラジオって中学時代に時々きいてました。サイモン&ガーファンクルとか村下孝蔵とか、エンヤとかヘイリー・ウェステンラとか、ラジオで知ってCDを買ったりなんかして…。何がくるかわからないライブ感が楽しかったなぁと懐かしくあの頃を思い出したりもして、またラジオを聴くきっかけができました。(今日日はラジオもネットで聴けるんですねぇえ(^◇^;)

   ↓関西弁聴きたい方、どうぞ(*'ω'*)(生配信のみでアーカイブなどはありません)

  https://www.jcbasimul.com/radio/838/

 ところでそうなると現代っ子はラジオの絵とかって言われたら困りますよね。ラジオというアイコン、テレビというアイコン、電話というアイコンが全部スマホになっちゃうという…。

 f:id:flemy:20210819015426j:image

 ふきちゃんはラジオで名前を呼ばれるという貴重な体験をしました。

f:id:flemy:20210819015731j:image

呼ばれたでしけどね、
f:id:flemy:20210819015747j:image

 おやつはもらえなかったでしよ…
f:id:flemy:20210819015739j:image

 ふきちゃんは

 オヤツ

 ペレット

 ツメキリ

 には過敏に反応するのですが、名前は私がしょっ中呼ぶからか、あまり反応がなくて、分かってるのかな?というときもあるのですが、やっぱり名前呼ばれたのはわかるのかも?

 きょとん、としてました(*'▽'*)
f:id:flemy:20210819015735j:image

 応援を力にしてまた先に進んでいきたいです!(とか言いながら暑さのつぎは低気圧にやられてます。もう8月は体調崩さないだけでエラいと思いたい。)

 湿気がひどくて紙に鉛筆がのりにくい(-。-;

   雨さんほどほどに降ってはくれぬか。