兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄りかかるふきちゃんの重み♡

ふきちゃんのフリータイム中に、寝転んで本を読んでたら、脇腹にぽすっとぶつかってきた。 みたら、 わざわざごろんとして私にもたれかかってくる。 ふきちゃん… かまってアピールでしか? 可愛い子ちゃんめ うりうり めっちゃなでたらご機嫌でゴロゴロ転が…

調理器具リサーチ

去年から10年以上使ってきた鍋やフライパンを買い替えています。実際は捨ててはなくて買い足したものもあります。(まだつかうかも…と捨てられない性格。) 調理器具で、ここまで味が変わるんだなぁと材質の特性やメーカーごとのこだわりを調べるのが楽しく…

ゴロゴロでし。

寒くなったでし。 寒いの嫌いでし。 は!こりは! ホットカーペットくんが活動をはじめたでし!! てやっ ごろんでしっ ごろごろ〜 ふぅ ぬくくて気持ちがいいでしよ。 かいちょ?かいちょもごろんしていいでしよ? ふきちゃん、あのね、ふきちゃんが端で寝…

秋の京都さんぽ①

鞍馬口から大宮まで、ただぶらぶらと散歩しました。「うめぞの茶房」に寄る以外は全く予定せずに、ルートも気の向くまま。 わ、お屋敷に入るんですか?みたいな道… こんな素敵な場所がゴミ出し場所だったりする、さすが京都。(°▽°) スーパーがあったので入っ…

米の炊き方への考察

ふくのすけ(土鍋)が来てから一年が経ち、もうひび割れの模様さえうちの子感があり愛しい。可愛い。 炊飯器もたまに使うけれど、お焦げの香ばしいのがクセになってしまった。 こう書くと、土鍋ごはん信仰が生まれてしまいそうだから念のためにいうと、土鍋…

うめぞの茶房にいってきました!

鞍馬口に所用があり帰りに散歩がてら大宮まで歩きました。田舎育ちで歩くのは慣れてるけれど、多分7キロか8キロ?さすがにもう膝や腰にこたえる。(^◇^;)アラフォーと呼ばれる歳になりました。 ところで京都にご旅行の方もチラホラ増えるかもしれません。秋…

受け手ありきだけれども。

少し眠るまでに時間があった夜…ちょっと動画でもみようかな、とu-nextを開いて、話題の作品をみてみた…が、途中でやめてしまった。 これが今の日本の物語を受け止めるスタンダードな表現なのかと。 みるのをやめたのは面白くなかったわけじゃなくて、説明が…

ふきちゃんのおなか痛いは突然やってくる。

気温がきゅっと下がると、ヒトを含め、動物たちみんなが不調になるのかな? Twitterを始めて、環境が体調に多大なる影響を与えるのだと改めて実感した。Twitterはイラストや絵画の仕事の窓口として始めたのだが、フォローするのは可愛いうさぎさん飼いのアカ…

サプライズプレゼントのオーダー絵画を制作しました(^^)

台風での倦怠感が半端なく、だらだらと過ごしていた休日。 久しぶりに黒パンを焼きました。 オーダー作品が無事に届いた連絡をいただき、ほっと一安心しました。 うさぎさんと暮らす友人への結婚祝いに、とご注文くださいました。 普段はあまり写実的なもの…

くりっくりっくりごはんっ(*'ω'*)

ん? くんかくんか でし。 秋のかほりでし。 かいちょ、今日はいろんなお料理つくってるでしね? 一件納品したから、今日は完全オフだよ!ふきちゃん! ふきをなでまくるでしか? でしでし! でも先にいただきます(*´ω`*) 腱鞘炎少しマシになったから栗を剥…

うまうまでし。

うまうま…ぺろりっ ふきちゃん舌ながいねっ! え?そうでし? なにたべてるでしかって? そりはでしね〜 バジルでしっ! かいちょのお友達さんが送ってくれたでしよ。 もつべきものは美味しい葉っぱを育ててるけど消費しない(かいちょの)友人でしねっ! 私…

質問にお答えします!

ふきちゃんは仰向け抱っこさせてくれるか?という質問を読者さんにいただきましたのでお答えします。 抱っこされるでし… ふきちゃんは甘えたい気分の時なら仰向け抱っこも好きです。 注※昨今ではうさぎさんを仰向けだっこすると良くないという意見もあります…

食い意地

うさぎさん達が活躍する日(^^) SNSでもうさぎさんの和菓子がちらほらと。可愛い。 しろうさ親子にまじるふきちゃん♡ 9月は疲れてるうちに終わってしまった。ひどく疲れている…。ママンさんがじゃじゃ麺でイナズマを!とか書いていたので、私も内なるイナズマ…