兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

米の炊き方への考察

 ふくのすけ(土鍋)が来てから一年が経ち、もうひび割れの模様さえうちの子感があり愛しい。可愛い。

 f:id:flemy:20201016222220p:image

 炊飯器もたまに使うけれど、お焦げの香ばしいのがクセになってしまった。

 こう書くと、土鍋ごはん信仰が生まれてしまいそうだから念のためにいうと、土鍋じゃなくとも蓋がある程度しっかりしまる鍋なら炊飯はできます。炊飯のために土鍋購入を考えてる人は、まずは手持ちの鍋で炊飯してみて、鍋炊飯がライフスタイルに合うか体験してみることをおすすめしたいです。

 特に、炊き込みご飯や餅米は炊飯器との差が顕著にでる気がします。

 土鍋とか鋳物琺瑯鍋とかって買ったけどつかってない人ってわりと多そうなので、そうなると鍋もうかばれないでしょうし…。(実際職場の人にきいたら、結婚のときにかったり、出産祝いにもらったりで使わない鍋を所有してる人が沢山いたんです。)

 私は母から譲り受けたホームベーカリーが死蔵家電になりつつあります…。いや、お餅、お餅は作るぞ!

 ホームベーカリーはやっぱり私の作り方には合ってなくて、毎回計量するのが面倒なのと、発酵具合を確認するのがボウルでやるより面倒なのと、でごねみたいな風味にするにはかなり気を配るので、付き合いを重ねる前になんだか面倒になってしまった(^◇^;)使いこなしたい気持ちはあるんだけれど。

 やっぱり調理器具って性格により合う合わないがありますね。

 

 さて、土鍋の話にもどりますが、土鍋炊飯を始めてから「炊飯」も調理なんだと気づいた私は、長年特に考えもせずに炊いてた米の炊き方を考えてみたんです。

 一番美味しい(自分が食べて美味しい、ね)炊き方は?と。

 なんでもそうなんですが、こうなると片っ端から情報を集めてざらっと何通りかに分けて差異を確認してやってみるんです。

 まず疑問が湧いたのは、米の洗い方?研ぎ方?かし方?

●ざるで洗う派、ボウルで洗う派

ざるで水を流しながら洗うんよーという人あり、ざるは米が傷つくからつかわないよーという人あり…うーむ、なんかこれは水の流し具合、手早さによる気がする。

●さらさらっと洗う派、しっかり洗う派

私はどちらかというとしっかり洗う派なんです。うまみが逃げるから洗いすぎない方が良いという人もいるけど、拝み洗いなんてのもあるし、結局は好き好き、鮮度にもよるか。

●浸水後、水切りをするか

これが最大の疑問でした。私は保育園くらいから米を研いでいたけれど、我が家は水切りしない派だったので、水切りをするとは初耳でした。

 この水切りの理由も様々で…

 炊飯時の加水量を正確に量るためというのは納得でした。納得ですが、そもそも私は目盛りには頼らない派…目ばかりするのでこの理由ならば水切りはしないでいいやと思いました( ・∇・)

 もう一つが浸水した水にはぬか臭さが残るから。これを色んなブログや本で読んで一時は水切りして炊いてたんですが…。(なおかつ試しに計量もしてみた。)

 

 ち、違うかな?私には違いがよくわからない。しかもやっぱり水を計量したらなんか調子狂う…。数字にまどわされるな。米は自然物だ、とやはり目ばかりを採用する。

 そこで思ったのが、

 ささっと洗うけど、結局その水のまま炊いたら臭みになるから一度水は切る

 

 だと筋が通るなぁという考えに至りました。だったらしっかり目に洗って浸水させるならそのままで良いのかなぁと個人的には合点がいきました。

 

 そんなわけで今はしっかり洗いそのまま水加減して浸水させて水切り無しで炊く、に落ち着いてます。

 もしかしたらまた変わるかもしれませんが…探求は続きます。

 

 そう、結局最初のやり方に一巡して戻ってきました。笑 

 水加減や火加減や時間も最初は製造元のスタッフさんが公開してる炊飯の仕方を参考にして時間計ったりしてましたが、今は湯気とか吹き加減と匂いで判断して炊いてます。

 鼻詰まってるときは時間計るしかないか。

 

 最終的になんとなく炊いて、なんとなく自分が美味しかったらそれが一番自分にあってるごはんなのかなぁと思いました。パン焼きと同じなのかな。米や鍋や加熱方法が同一条件にないと比較にはならないかも。

 

 一巡して、結局もどるなら無駄だったと捉える方もいるかもしれませんが、私はこういう学びが愉しくてたまらない。

 

 料理屋のプロの方、主婦のプロの方、鍋炊飯されてる方は、みんなそれぞれに自分のごはんの味に誇りを持ってることがわかるので、炊き方を公開している皆様に敬意を表したいです!(^^)

   

   

 ごはんが美味しいとシンプルな献立でも満足。

f:id:flemy:20201016233328j:image

 たまたま立ち寄ったスーパーで買った味噌が美味しくて幸せ(^-^)

 茄子の即席漬けはTwitterでトビーさんが呟いてたのを真似しました。
f:id:flemy:20201016233335j:image

 茄子を薄切りにして漬けるってやったことなかった!斬新!と、思ったけど、トビーさんは昔からお家の定番だったとか。

 遠方に在住の方の料理みてると色々発見があります。