兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

潰れたキャベツ

 疲れ果ててぼーーーっと歩いていたら、交通事故一歩手前になってしまった。そういう時ってほんとスローモーションに感じる。

 わーっと車体が迫ってきて、後ろを振り返って幅を確認して半ば落ちるように側溝に降りた。

 仕事の荷物のカバンとお弁当用サブバッグと買い物袋を提げてて、ほぼキャベツが衝撃を受けたんだけれど、側溝(蓋のない)がなかったら身体の逃げ場がなかったなぁって今思い返している。

 私はとにかく注意力散漫で、怪我が多い。この10年でも、お風呂で滑って蛇口に顎をしたたかぶつけて流血したり、階段から落ちて手首の靭帯を裂いたり、何もない床で派手にすべって背中を強打したり(3回)、ちょっとした段差でこけたり…。ほんと、打ちどころが悪ければ命にかかわるよなぁと思うのだが、酷くてギプスぐるぐる巻きですんでるのは逆に凄い。

 愛知県警は面白いデータを公表していて、星座別の事故のランキングを出しているのだが、歩行者死者、自転車死者、高齢者死者で一位をとってるのが水瓶座…。ちなみにこの三項目全て二位は山羊座…。

 えぇ、私は水瓶座なんですよね(*'▽'*)星占いは統計学だというが…、この冬ど真ん中に生まれた人は何か注意力散漫になる条件にさらされて育つとしか思えない。

 注意力散漫なのもあるけど、運動神経も関係ありそうだな、これ。運動が得意な人も春生まれが多いらしいし。

 生まれてすぐ、寒くてきゅーってなって動かないから?笑

 会社でも周知されてるから(月来子さんはどんくさい、と)何かふと通路脇の足元に荷物が置かれたりするときは、

 月来子さんっっ!ここ!足元きをつけてよっ!って言われるし、

 床に誰かが飲み物をこぼしたりなんかしたら、

 床!濡れてるからちょっともう来ないでっ!って叫ばれる。

 何回もこけたりしてたらだんだん打身もどの程度かわかるようになってしまった。義務教育で体育やるなら受け身のとり方とか教えて欲しかったなぁ( ´ ▽ ` )

   そんなこんなで気をつけよう!とここに書いて自分に言い聞かせてるわけです。

 水瓶座の読者さんいるかしら?注意力があり、運動神経に自信がある水瓶座さんはいますか…?

 (相手方とのやりとりはきちんと済ませてますのでご心配なく。)

 

 かいちょ…

   ほんとにきをつけるでしよ…

f:id:flemy:20210924234447p:image 

 はい、きをつけます。

 ただ、せっかく買ったキャベツがちょっと潰れちゃった…。キャベツ代ください!とは言えなかった。