兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

帰省してきました。

 ハロウィンはぶちカフェで楽しみました〜(*'ω'*)

f:id:flemy:20201102004200j:image

 ふきちゃんは飛べるタイプ。
f:id:flemy:20201102004214j:image

 ハロウィンにリアルでは参加したことはありませんが…、

f:id:flemy:20201102010307j:image

 日本にも神嘗祭というものがあるので、新米をふくのすけで炊いて、穫に感謝していただきました。

 紅玉を煮てシナモンをハラリ。紅茶のお供においしい(*´ω`*)
f:id:flemy:20201102010301j:image

 

 二泊三日で実家に帰省してきました。go toキャンペーンについては賛否あり、私個人は全く利用していないが〝移動は非常識〟という半年で植え付けられた国民の同調圧力に風穴を開けたという点では意義あるキャンペーンなのかな。

 このキャンペーンがなかったら実家にはあと半年は帰りにくかったと思う。

 

 何をするでもないが、パンを焼いたり。

f:id:flemy:20201102011328j:image

 アルミの板の上で成型したら滑ってしまってシワになり、見た目はイマイチです。

 あと、オーブンは私が石窯オーブンを貰ってきてしまったので実家はヘルシオです。ヘルシオはお料理メニューのバラエティが豊か過熱水蒸気を使うものには向いてそう。

 パンもクープはとても開きやすいです。でもパリッとは焼けてないかな。フランスパンモードで焼いたら、蒸しパンみたいなしっとり食感に焼けました。

 プリンとかハンバーグとかには良さそうだな。

 

 友人が作ってくれたうさぎさんの抜き型でクッキー作りました。
f:id:flemy:20201102004205j:image

 型は可愛いが…私はやっぱりちゃんとした製菓作りには性格が向いてない…。
f:id:flemy:20201102004210j:image

 クッキーは難しいです。おいしくないわけではないけど、まぁ普通です…(^◇^;)

   家で手作りしたできたてが一番!なものは多いと思うけれど、クッキーはプロと素人だと味の差が激しいものの一つだな。

 

 快晴〜

f:id:flemy:20201102004312j:image

 松ぼっくり拾いたいけど、我慢しました。
f:id:flemy:20201102004255j:image

 ハンバーグランチ。
f:id:flemy:20201102004307j:image

 盛り付け可愛い。
f:id:flemy:20201102004259j:image

 電車まで少し時間があったので昔ながらの喫茶店に。

f:id:flemy:20201102004324j:image

 田舎ならではの、お客さん同士と店員さんとがこの空間に入ったらなんとなくその場にいながら関わり合い、喋る…ぶちカフェやるならこんなとこでこんな雰囲気がいいなとおもう。

 都会のカフェによくある、壁向きのお一人様席が私は好きではありません。私にとって、カフェは1人になりに行く場所ではないんだな…。なんとなくその場にいて関わるともなく空間を、時間を共有するかんじ、それが現代人には必要なもの。

 SNSであるような、関心ある話題があったり、知り合いの知り合いからちょっと顔見知り?になったりするかんじ、本当はリアルの世界でもあったコミュニティのでき方だったんだろうけど。

 リアルの付き合いを避けてSNSがこれだけ広がったけど、思うのはやっぱりヒトは群れで生きる生き物だということ。単身者の孤独や1人育児の母親の孤独…ワンオペ育児っていうキーワードに触れる度に違和感や矛盾を感じている。

 日本社会が、数十年かけて、コミュニティを絶ってきたことの最大の弊害が子育てする母たちに今ふりかかってるのかもなぁと感じたりします。

 

 お会計をすませ、出ようとしたら、

「店長のお見送りがあります!」って呼び止められ…

f:id:flemy:20201102004341j:image

 またくるにゃ!

 

 笑 可愛い。うさぎさんじゃないけどぶちカフェや!

 

 ふきちゃんはお留守番でした。(友人がみてくれてた)

 

 かいちょっ
f:id:flemy:20201102004349j:image

 ふきちゃんお留守番おつかれさま!
f:id:flemy:20201102004345j:image

 おみやだすでしよ。

 ちゃんとあるよ(*´ω`*)