兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

豚肉をひきたてる味をさがす。

 ちょこちょこと、春の気配を感じます。

 春キャベツをたっぷりたべたい気分。

f:id:flemy:20210224005249j:image

 チラリズムなふきちゃんがかわゆい。 
f:id:flemy:20210224005448j:image

 まっふんとしたふきちゃんもかわゆい。
f:id:flemy:20210224005452j:image

 マフがおさまってないのがかわゆい。

f:id:flemy:20210224005524j:image

 桂に用があって、帰りに無性に甘いものを欲したので、贅沢をしました(*'ω'*)

   これ↓に少しふきちゃんを感じてしまいました。クリームのかさなり…まふっぽい。(なんでもふきちゃんにみえる病にかかってます。)

f:id:flemy:20210224005657j:image

 久しぶりのお店のケーキ。バンボシュールというお店です。一つのケーキの中でも生地が何層かあって、その味のとりあわせに、食べる人を驚かせたい!って気持ちを感じました。
f:id:flemy:20210224005653j:image

 きっと好奇心旺盛でユーモアがあるパティシエさんなんじゃないかなぁと勝手におもう。

 

 コストコの豚肉を消費。

f:id:flemy:20210224063539j:image

 塊の豚肉ってカットして小分けしてってなると面倒かなぁと思ったりもしたけど、買ったその時に自分が調理する適量に分けてしまえばあとは楽。スーパーで買っても、使い切ることってないから手間は同じだし、ゴミが最小限で済むのもメリット。なによりスーパーの薄切り肉を買うよりかなり鮮度は良い。f:id:flemy:20210224063525j:image

 この日は唐揚げにして甘辛味噌山椒風味。
f:id:flemy:20210224063534j:image

 八丁味噌を使ったタレ。京都では八丁味噌がなかなか売ってなくて、西友でやっとみつけました。西友さん、ありがとう(*'▽'*)

   

   野菜もモリモリ食べます。
f:id:flemy:20210224063618j:image

 トマトにゆずポン酢かけただけのと、大根と三つ葉を梅酢ドレッシングで。
f:id:flemy:20210224010347j:image

 

 こちらは人生初の豚の生姜焼きをちゃんとつくってみた。
f:id:flemy:20210224010352j:image  

 実家では、母が甘辛味が好きではなかったからか、生姜焼きは生姜と塩胡椒で焼いたやつでした。世間でいう生姜焼きとは違うと、25歳くらいで知りました!
f:id:flemy:20210224063610j:image

 今回は生姜とニンニクと新玉葱をすりおろし、金柑ペースト、砂糖、醤油、酢、塩で。すりすりした生姜の辛味と香りがインパクトを与えつつも、素材の味を殺さない程度の甘辛。

 大根おろしも添えたら完璧だわ!
f:id:flemy:20210224064229j:image

 おかかのサラダと、
f:id:flemy:20210224063529j:image

 煎茶の茶葉入り卵焼き。これは煎茶いれるなら鰹出汁は要らないかなぁ。
f:id:flemy:20210224063614j:image

 思いつきで作ったけど、この生姜タレは多めに仕込んで保存しておくといいなぁと思ったのでまた作るつもり。大葉をつけておにぎりにするのもいいな。

 三寒四温でまた今日は少し寒い。カイロを貼っていってきます。