兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ビョーイン行ったでし。

 先日、明日は休みだから、と夜も仕事をしようとしてました。

 ただ、なんだかふきちゃんの様子が気になり、ケージをみたら、3つくっついたみたいな糞をしていた。ふきちゃんは子どもの頃から胃腸があまり丈夫ではありません。丈夫でないけどだいたいいつも中の下で踏みとどまり、そんなに悪くもならず、3歳半の今まで、お腹の不調では病院に行ったことがなかった。

 わぁ、ふきちゃんこんなおっきなのしたの!?よくだしたね…?

 そしたらば、あきらかに血液が付着してると目視確認できたんですΣ(゚д゚lll)ふふふ、ふきちゃんが血便!!ふきちゃんどした!?ふきちゃん!!!

 慌てながらも、その時していた糞を全部確認…いびつな糞はしてるが、これはふきちゃんはいつものことで、血がついてたのはその一回分だけだった。尿には鮮血は確認できない。いびつだけど、糞の発酵具合は悪くない…。

 ふきちゃんの様子をみると、お尻を舐めてる…これは一大事かもしれない、夜間病院へ行こうか、と迷ったが、お尻を気にしてはいるが、ガツガツとペレットを完食し、水をがぶ飲みし、牧草をたべまくっている。

 瞳もらんらんとして、実においしそうに食べてる…。

 ふきちゃんはどっか痛いとわりとすぐに顔に出るので、心配だけど朝までにどうにかという状態ではないと判断し、朝一で病院に電話して予約をとった。しかし、午前中は予約がいっぱいで3時からである。

 朝の時点では心配すぎて、早く早く(・_・;て、なっていたのだが、昼過ぎまでふきちゃんをみてたら、めちゃくちゃ元気そうで、え?いくらなんでも血がついた糞してこれは元気すぎないか?という感じ。

 そしてやっと病院に。様子を説明し、便をみてもらう。(うさぎさんの糞に異常があった場合はラップとかに包むか、プラ容器にいれて持っていくとよい。ティッシュで包むと検査しにくいからやめた方がいい。)

 お腹を触診してもらい、便も顕微鏡でみてもらう…先生もう〜ん、というかんじ。診察台でも糞をするふきちゃん。いたって普通の健康な糞をしている。

 お尻に何かできてないか肛門もみてもらうと…一部が赤くなってる、と。おっきなの出した時に切れちゃったんですかね…と。

 

 え!?(゚o゚;;

   それはつまり…切れ痔…?

 切れ痔…うさぎさんも切れちゃうのね…

 

   大腸の大変な病気だったら…と吐きそうになるくらい心配したので、なんだかほっとして力が抜けた…。いや、まぁふきちゃんにしたらお尻痛いし、かわいそうなんだけど…(^◇^;)

   緊急手術とかまで一時は想定してたから拍子抜けでした…。

 お尻に綿棒突っ込まれても大人しく検査されてるふきちゃん…血はつかないからもう止まってますね、と。便が安定するように一応整腸剤を飲みましょう、と言われました。

 なので、「あ、じゃあ爪切りもついでにお願いします」と私が告げた瞬間、さっきまで平気で診察台でもリラックスしてたのに、キャリーに戻ろうとする。

 えっ(´-`)肛門に綿棒突っ込まれても大丈夫なのに爪切りがそんなに嫌か…?

 さっきまでの堂々としたふきちゃんとは別兎かのように、いやいやいやいやでし!になる。

なんとかふきちゃんを宥めて切ってもらい帰る。念のため、便は検査にまわし、何かあれば連絡をくださるとのこと。

 胃腸の調子はまだまだ要注意で観察が必要だが、帰りはふきちゃんと散歩気分で帰る。

f:id:flemy:20210314034617j:image

 が、ふきちゃんのこの暗さである。

 ふきちゃん、春の日差しぽかぽかだねぇ。
 …爪切りっていってなかったでしのに、爪切られたでし…
f:id:flemy:20210314034620j:image

 ちなみにいつも、病院の予約をとる電話で爪切りを、といったら、ふきちゃんはキャリーに入るのを嫌がりますが、今回は嫌がらなかった。爪切りって単語は完璧に理解してるようです。

 ふきちゃんお花咲いてるよ〜

f:id:flemy:20210314034855j:image

 たべらんないでしよね?花壇のお花はたべたらダメでしよ…キョーミないでし。
f:id:flemy:20210314034629j:image

 くらっっ( ̄∇ ̄)

    爪切り嫌いがすぎるやろ。。。

 

 おうちでしっ

f:id:flemy:20210314034837j:image

 可愛いおちり。はやく治りますように。
f:id:flemy:20210314034841j:image

 たべてる。
f:id:flemy:20210314034834j:image

 3日たちますが、とりあえず出血はあの一回だけみたいでした。
f:id:flemy:20210314034830j:image

 柔らかい牧草の方が便が安定するので、カナダ産牧草も注文してみようとおもいます。

 

*ふきちゃんは今回大事に至りませんでしたが、基本的にうさぎさんは体調不良を隠す生き物です。明らかに具合が悪そうなら夜間病院に行くことをおすすめします。