兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

あつあつ土鍋グラタンで全日本観戦

 みなさまどんなクリスマスを過ごされたでし?

f:id:flemy:20201226003204j:image

 ふきはもうサンタも来てたでしから、普通にすごしたでしよ。クリスマスはかいちょは仕事でくたくたなのに全日本フィギュアもあるから忙しいみたいでし!

 え?なんでこんな頭が近いでしって?

 

 それは、ふきちゃんのおでこがかわいいから(*´ω`*)疲れにはふきちゃん!そしておいしいもの!

 

 ⭐︎23日の夕食 

f:id:flemy:20201226002646j:image

 フランスパン

 鱈と5種野菜のアヒージョ

 水菜のサラダ

 カリフラワーのマリネ

 もずく酢
f:id:flemy:20201226002925j:image

 アヒージョ、ほぼオイルなくなっちゃったんですけどね…めっちゃ美味しかった!

 アヒージョって、日本に広まったのは最近ですよね?私は2016年に初めてお店で食べたんですけど、ただオイルに浸された野菜とエビがでてきまして…それから一度も食べてなかったんですが、YouTubeのおすすめにアヒージョの作り方が出てきて、冷凍庫に鱈もあったのでやってみたら、それがめちゃくちゃおいしかった…(*゚▽゚*)

   オリーブオイルと白身魚っていい!

 野菜とオリーブオイルの渾然一体となった味わいも深い。

 お店のは多分できたてじゃなくて、作り置きをあっためて出してるからあの味だったのか、オリーブオイルがよくなかったのか…海老がよくなかったのか…全部かな…。

 ⭐︎24日の夕食

 茄子と日野菜かぶのマリネ

    肉じゃが
f:id:flemy:20201226002656j:image

 茄子ちょっと火入れすぎちゃったけど、美味しかった(*'ω'*)これを2/3たべてしまいましたわ。
f:id:flemy:20201226002932j:image

 肉じゃが久しぶりにつくりました。

 Twitterみてたらみなさんいつも以上にクリスマスクリスマスしたメニュー。イベント、大事ですね。でも疲れてるとこにガッツリしたものは欲しくないので、いいんですよ、肉じゃがで。

 ⭐︎25日

 牡蠣と白菜のグラタン

 昨日の肉じゃがとマリネ
f:id:flemy:20201226100319j:image

 あったかいものを、フィギュア見ながらダラダラとたべたかったので、グラタンにしてみました。

 剥き牡蠣が安かったので、初めてスーパーで牡蠣をかってみた。
f:id:flemy:20201226002920j:image

 白菜と人参はジオプダクトの鍋で蒸し煮に。(無水調理といわれるやつです。)

 マーヴィンでベシャメルをたいて。今回はスーパーの牡蠣だったからそうでもなかったけど、殻付きの牡蠣を使う場合は市販のソースだと塩分高すぎてしまうからベシャメルも作ることをおすすめします。

 牡蠣はニンニクを炒めたオイルにさっと絡めながら炒めて、野菜とソースとをあわせる。

 ふくのすけ(土楽の黒鍋)はオーブンにも入れられるのです。オイルを薄く塗ったふくのすけに混ぜたのをいれて230度のオーブンで13分。薄くスライスしたバゲットを並べてついでに金時人参とディルもちらして7分焼きました。
f:id:flemy:20201226002652j:image

 牡蠣の味がしないわ…( ・∇・)多分安全基準のためかなり洗浄してるんだろうな。仕方ない。

 

 でもアツアツでおいしい。バゲットも、冷蔵庫に余ってたからこうしてみたけど、ちょっと浸ったとこも美味しいし、カリカリのとこもおいしい。
f:id:flemy:20201226002706p:image

 フィギュアも今年はそれぞれ試合の機会も少なく、練習も大変だっただろうなぁと思った。

 フィギュアの大会開催自体にも批判は集まっているようだが、これで生きてる人もいるということを知らないと議論にもならない…。来シーズンが実はもうオリンピックシーズンなんですよね…。

 あとルールがまた大幅に変わったのね?羽生選手の採点に納得いかず、Twitterみてたら小塚崇彦氏がみてもわからないそうだ…。だんだん難しくなるスポーツです。

お題「こだわりレシピ」