兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

気軽に抹茶をのむ暮らしを買いました!

お題、買ってよかった2020いってみたいと思います(*'ω'*)

f:id:flemy:20201223000008j:image

ドゥルルルルルっ(ふきちゃん)

ばーんっ

f:id:flemy:20201222234826j:image

茶筅」です。(写真右の竹製の泡立て器のようなモノ)茶筅とは、抹茶を飲む際に、茶葉の粉末とお湯を攪拌する茶道具。

 今年はお出かけもあまりしなかったし、収入も不安定だしという状況だったので、生活のための実用品の購入が大半でした。

f:id:flemy:20201222235431j:image

 冷蔵庫にフライパンにお鍋、まな板、最近では電気毛布、そのどれもが今や必需品で、本当に買ってよかったと思っているのだが、日常を豊かに彩ってくれたという点で一位にしました!

 お茶は煎茶でもほうじ茶でも紅茶でも中国茶でも好きですが、抹茶は急須ではなく、手を動かしていただくまでの時間も含めての楽しみがあります。茶筅がなくとも容器にいれてシャカシャカ振る、とかでもいいのですが、やっぱりちゃんと茶筅があると抹茶を点てるのが気軽な暮らしの一部になります。

 f:id:flemy:20201223001114j:image

 この時期はポットに熱々のお湯をたたえて、ゆっくりと湯気を吸い込み、茶碗の土肌を通してあたたかさを掌に感じながら。

f:id:flemy:20201223001403j:image

 冷えた指先も温まります。

 緊急事態宣言下ではオンライン茶会で離れた友人とお茶に興じました。これも数年後にはあんなこともあったと懐かしく思い出すのでしょうか。

 f:id:flemy:20201223001651j:image

 せっかくなので、そのお茶会のときに作った羊羹も載せておきます。ちなみにTwitterで今年1番いいねが来たのはこちらです(T . T)←イラストではない哀しさ…笑

 f:id:flemy:20201223001522j:image

 お抹茶好きの方はぜひぜひ茶筅と抹茶を購入して自宅でたててみてください。特別な時間をくれます(*'ω'*)

 

お題「#買って良かった2020