兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ふきちゃんがひっついてくる副反応

ワクチン接種後の副反応メモ(ファイザー 一回目)

25時間後 悪寒
28時間後 悪寒、関節痛、虚脱感
30時間後 さらに酷い関節痛、頭痛
     背部痛
30〜36時間後 37〜38.5度の発熱
40時間後 大量の発汗、解熱

 

 

なんだかやっぱり普通の風邪の感覚ではない。

悪寒が凄まじくて、ここ10年くらいで2番目のゾクゾク感でした。人工的に風邪ひかされるとこうなるのね、みたいな。

熱はでていても、身体の芯の部分は元気というか、食欲があり、思考がはっきりしてるのがいつもの風邪ではない…。

 ワクチンについては個人個人で色んな意見があるけど、私は科学の力を基本的に信用できると思っている人間なんだろうな。

 その道の専門家や研究者と素人では事象に対しての解像度に激しい差が生じる。自分が理解できることなどしれてると思うので、新しい技術のワクチンがどんななのかすごく興味深かった。

 

 友人がまた愛知のお菓子屋さん「川口屋」の生菓子を送ってくれたのでワクチン休暇はお茶時間を愉しみました。

f:id:flemy:20211026063122j:image

 抹茶は京都の老舗「一保堂」さんの『幾世の昔』。まろやかで飲みやすい抹茶です。
f:id:flemy:20211026063119j:image

 抹茶碗は雲錦。桜と紅葉が描かれて、通年使えるもの。でもやっぱりこの季節にしっくりきます。昔より春と秋の季節が短くなってしまったので尚更期間限定感がある。

 学生時代に茶道をかじったものの、今はただのみたいときに愉しむ抹茶。私は表千家の先生に習ったので点前はそれしか知らないのだけど、点て方、茶筅のさばき方で味が変わるので、新しい抹茶を購入するとどれぐらいでどう風味が変わるのか試してみたくなる。
f:id:flemy:20211026063126j:image

 シンプルだけど、どっしり正統派のこなしにはささっと点ててキリッとした抹茶を。

 栗の芳香をたたせた繊細なきんとんにはクリーミーに泡立てたまろやかな裏千家流。
f:id:flemy:20211026063112j:image

 こちらは愛知県立美術館で開催中の曽我蕭白展とのタイアップ商品…

   この意匠が何かわかりますか?

 f:id:flemy:20211026193129j:image

 そりは、

 f:id:flemy:20211026193313j:image 

龍さんでしね!
f:id:flemy:20211026193316j:image

 かいちょの陶芸の本にいたでしよ。

 龍は実在する8種の生き物と蜃(簡単にいうと巨大ハマグリのおばけ?)をたして描かれていて、龍の目は兎さんからとったらしい…

  うさぎさんの目なんて愛くるしさ120%だけど、あれかな、寝起きの瞳孔が収縮してる状態のうさぎさんの目をイメージして描いてたのかなぁ…?

 こちらはやわやわのお餅に、川口屋さんならではの黒糖のさらっとしたこし餡。稲穂の印がおしてあります。
f:id:flemy:20211026193132j:image

 京都の生菓子をみなれていたので、川口屋さんの生菓子は控えめだなぁと最初に見たときには思う。けれどしみじみ眺めていると「余白の美」とか「侘び寂び」の日本美術の精神がよく顕されてると感じる。これもみてたら昔歩いた田んぼ道の風景を思い出した。金色の稲穂が風にゆすられてしゃらしゃらいって、まだ緑ののこる中に植物の一年の集大成を感じる…。

 

 そうそう、副反応にはもうひとつあって、ふきちゃんがべったりはりついてくるという症状がでました(^◇^;)

f:id:flemy:20211026063311j:image

 かいちょはふきが守るでし!
f:id:flemy:20211026063302j:image

 いつもは一時甘えたらわりと1人遊びしてるふきちゃんなんですが、ずーっとかいちょにくっついてました。
f:id:flemy:20211026063308j:image

 ふきちゃんてやっぱりわかるんだなぁ、と。
f:id:flemy:20211026063304j:image

 一旦飲食しにケージにもどったふきちゃん、私が寝返りをうったら〝ばびゅんっっ〟と1メートル半ジャンプして私の頭の横すれすれにしゅたっと着地してきました。

 ほら、近いでしょ。
f:id:flemy:20211026063258j:image

 こわいよ、ふきちゃん、ふまれるとおもったよ。

 ふきはジャンプのスペシャリストでし!どうとんだらどこにおりるかちゃんとわかるでしよ。
f:id:flemy:20211026063314j:image

 そんなわけでふきちゃんに看病してもらい、もふもふもはもはなワクチン1回目でした。