兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ふきちゃんとお茶時間に癒される

 かいちょ、つかれてるでしか?

 もっとなでるでしよ。

 f:id:flemy:20201205224442j:image

 ふきを撫で足りないんじゃないでしかね?

 

 この一週間疲れからか、なんだかうまくいきません…。とりとめないことですが、なんだかうっかり卵焼きを焦がしたり、階段をふみはずしそうになったり…。

 

 今日はこれ…(T . T)これはとりとめなくないな。

 f:id:flemy:20201205223416j:image

 祖母にもらった楽茶碗でした…。100年以上前のもの。楽茶碗はとても柔らかく、もともと浅〜くヒビが入っていたので、つるっといったらあっけなく…。

 でも金継ぎするか、破片のまま何かにつかうかな。破片も綺麗だったので拾いあげてながめてしまった。

f:id:flemy:20201205224719j:image

 かいちょ…お茶碗ざんねんでしね…だからほら、撫でるでしよ。

 うん、なでなで〜。(次であいがあったらば、これは買ってもいいということにする!)

 f:id:flemy:20201205224900j:image

ん!?

ふきちゃんのおひげが…笑

 前は黒い毛が一本しかなくてもっとクルクルしてたけど黒いの二本になってる!

 そしてなぜそちら側に曲がるの!?

 ふきちゃんのひげ可愛すぎる(*゚▽゚*)

   

   ふきちゃんに癒されて、そして今日は友人からも元気になる届けものがきました。

 今年色々もらったので、お返しにと贈り物をしたらまたかえしてくれた!笑

 

 LINEでお茶の話をしたら、お抹茶とお菓子をおくるね!といってくれたので、楽しみに待っていたんです。

f:id:flemy:20201205225636j:image

 お抹茶とお菓子と、手作りの花梨ジャムまで!

 花梨ジャムは実がいっぱいで、そのままでもいいけど、あんこに合いそうな風味なので、また今度お菓子作りに使おうと思います。

f:id:flemy:20201205230256j:image

 お菓子おくるね〜とはきいていたけど、まさか生菓子がくるとは思わなかったのでビックリ(*'ω'*)贅沢〜 
f:id:flemy:20201205230302j:image

 愛知の老舗和菓子屋さん「川口屋」のお菓子と、「丸源」のお抹茶。
f:id:flemy:20201205230307j:image

 生菓子って自分で買うのはみたらし団子とか大福とか。こういう上生菓子はあまり食べない。正直、ただひたすらに甘いのは苦手なんです…でも、ここのは本当に美味しい〜。

 お世辞抜きで今まで食べた中で1番です。

 素材のひとつひとつが生かされていて、五感を開かせてくれるような…まさに御茶席のお菓子だなぁ。もっちりとしたこなし、ほろほろとした粒あん…派手すぎない見た目も好き(*´ω`*)

   椿餅のそとの羽二重餅…なにこれ、なんでこんなにふわふわなの?まさに羽衣のよう。
f:id:flemy:20201205230312j:image

 そして、友人が、送るには向いてないのは分かっていたけど可愛いから選んだ、という紅椿。

 丁寧に梱包され、配送の箱にも業者さんにメッセージまで付けてくれてあって、崩れてはなかったのだけれど、お店の写真をみたら見事な風情のある花びらを形作られていたので、キュッと箱の中で四角になっていたのをちょいちょいと開かせてみた。
f:id:flemy:20201205230317j:image

 本物はもっと素敵なんだけど、ちょっとした和菓子作り体験気分でした。

 

 なんていうか、付き合い長いだけあって、私の好きなものよく知ってるなぁとしみじみ感じました。

 写真をよくみていた方は、開けてない箱があるのに気づいたかも知れません。また明日の楽しみにします(^.^)