兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

まな板とへら買いました(*'▽'*)

 昨日はあまりにも寒くて、電気毛布とカイロとあずきのチカラをホームセンターで買い込んで来ました( ´ ▽ ` )もっと楽しいもの買いたいけど(器とか器とか器とか…)買い物に出かける元気があまりないです。

 30代に入ってから、冷えで吐き気がするようになってしまい、どうしたものかと。なかなか体調が安定しません(-。-;

   救心にもお世話になりつつも、今年は咳が酷くならないのでまだマシかな。

 マスクの効果は春には疑問視されていたが、私には効果がありました。あと10日ほどありますが、2020年は咳風邪をひかなかった初めての一年になりそう。

 

 電気毛布もぬくぬくだし、2代目あずきのチカラもいいんですが(デザインは初代がよかったな…)少し気分があがる買い物もしました。

 

 イチョウの木の料理べらと、 

f:id:flemy:20201218233709j:image

 まな板を、

f:id:flemy:20201218233633j:image

 買っちゃいました。
f:id:flemy:20201218233640j:image

 一年半前に桐のまな板を買って使っていたんです。切る部分は大丈夫なんですが、端の断面のとこに黒ずみがでてきて、カビじゃないかもしれないけど、カビかもしれないと思うと、やはり使う気にはならない。

 まな板といえばイチョウ、というのはきいていたが、ちょうどデパートの調理器具売り場に催しで双葉商店というイチョウの木材を扱った専門のお店がきており、実物をみて買うことを決めた。ついでにへらも買った。

 触っただけで、なるほど、まな板にはイチョウ!とわかる。

 桐はどちらかというとカサカサした乾いた質感で、柔らかい。包丁の刃は力を入れたらザクッと入ってしまう。

 イチョウの木は、油分を含み水はけがいいときいたが、指で触ったらしっとりしている。さっそく切ってみたら、包丁の刃が弾む。柔らかすぎず、かといって硬いわけでもなく、ちょうどよい弾性をかんじる。

 本当は、ちょっと良い包丁を買いたかったんです。でも、どれを買ったらいいのか調べたりしていたら、どれを買うにせよ、良い包丁を買う前にまな板がちゃんと受け止められるものでないとはじまらないな、と、思いまして。

 まず和包丁か洋包丁かで迷う包丁選び。和包丁買うなら砥石も砥石研ぎ?も買わなきゃだしなぁ、とか考えて調べたりしてたらまさに沼だった…。

 

漆器、上絵付けの器用の綿の食器洗いと16年使ってる手つきの網に木べら。なんとなく見た目も家にぴったり。ブラシは急須の口や、ふきちゃんの給水ボトルに使ってます。

 ちなみにピーラーは調理器具の中で1番出番が少ないものかも…。

f:id:flemy:20201218233645j:image

 

 木のへらは前から欲しい欲しいと思っていたけれど、なかなか普通の無垢の木べらって売ってなくて…見つけた瞬間、まな板よりテンション上がりました(*'ω'*)これであんこやカスタードやベシャメルをもっとおいしく炊ける。。。はず!パン生地もこれでまぜるよ!

 

    

  ふきちゃんはなかなか快適そうです。

f:id:flemy:20201218233608j:image

 ソファの下にはヒーター。ケージの外にも遠赤外線ヒーターがついてます。
f:id:flemy:20201218233602j:image

 牧草も秋の新刈りがおいしいみたいで、めっちゃ食べてめっちゃ出して、元気に走っているのに、やっぱりコタツには入りたいみたい。

 

 

 

お題「これ買いました」