兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

「25時の自画像」

 ブログ記事かきあげてアップしようとしたら全部消えて泣きの二回目です(T . T)

   ではでは、

 「25時の自画像」

f:id:flemy:20210705234050j:image

 去年の一回目の緊急事態宣言下で描いたものです。出勤もへり収入は1/3になり、そんななかでも私は描くことしかできなく、描くことが楽しく、描くことが慰めでした。

 私は自分の絵の個性は何かときかれたら、ライブ感のあるタッチだと思ってます。

f:id:flemy:20210705234141j:image

 下絵や構想はなにもなく、筆が勝手に動くかんじ。時々、イタコとはこんな感じでは…、自分で描いたんじゃないんでは…、とさえ感じます。制作がのるのはいつも25時からです。深夜の1人の時間の歓喜と狂気の自画像です。

 マットは朱赤で攻めてみました。

 

 お花、ありがとうございます(*'ω'*)
f:id:flemy:20210705234136j:image

 左側から、こちらもお部屋にかざったらアクセントになりそうな額装にしてみました。

「マジックアワー」
f:id:flemy:20210705234126j:image

 マジックアワーとは、日没前、日の出後の薄明るい時間。空気がブルーや黄金色に染まる時です。冬の仕事からの帰り道はちょうどこの時間。楽しかった日はその思いを反芻し、美しい空と空気の色の中をゆっくり歩いてみたり、またそうでなかった日は、今日の自分を労い、一区切りつけて、笑顔でふきちゃんにただいまをいおうと足速に通り抜ける時間です。

 左上に小さなうさぎさんのシルエットを描きました。どんな気持ちでかえるのかな、とみる人の想いをのせてほしいです。

 

 多分今回の展示ではミニ額をのぞいたら最新作です。今の自分のテクニックを試すように描いた「ささやき」。
f:id:flemy:20210705234131j:image

 この二年間、お仕事として絵と向き合うようになり、絵の具や紙への向き合い方が以前よりシビアになりました。単純にいうといただいた報酬でまた画材を買うという…(*´-`)少し値のはる絵の具も手にすることができ、色々試すのがすごく楽しいとともに難しさももちろん感じてます。

 自分なりに成長を感じた作品でした。

 原画ならではの絵の具の美しさがはっきりわかるのではないでしょうか。うさぎはいないけどご来店くださるならぜひこちらもみていただきたいです。
f:id:flemy:20210705234122j:image

 この3枚は店内奥に並びます。月来子のアク強いゾーンです笑。

 在廊予定は9日、14日です。14日は14時ごろから順次撤退いたします。

 なかなかみなさんが来店される日にいけなくて…⚪︎日いきます!そのは出勤!というのが多いです(T . T)会ってご挨拶できず、残念です。

 

 足を運んでいただきいただいた感想、ブログを通しての温かいお言葉もとても励みになります!ありがとうございます。