兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

爪切りの日

 ぷきo(・x・)/

f:id:flemy:20200925124309j:image

 ふきちゃんもぷきちゃんも元気です。涼しくなって飛び跳ねる高さが増してきました。

f:id:flemy:20200925124306j:image

 ふきちゃん、牧草入れの使い方間違えてると思うよ?
f:id:flemy:20200925124301j:image

 そうでしか?ふきにはこれが正解でし!!

 そ、そう…。

 

 爪切りにいってきました。

f:id:flemy:20200925124410j:image
 疲れたでし。
f:id:flemy:20200925124313j:image

 爪切りから帰ってきてふきちゃんの写真とってたら、

f:id:flemy:20200925124317j:image

 めっちゃイラついてる!

 

 ふて寝してやるでし。
f:id:flemy:20200925124258j:image

 でもでもほら、今日切ったってことはあと2か月は平穏な日々だよ?ふきちゃん!

 

 寒暖差や低気圧でなかなか身体がいうことききませんが、少し気温が下がるとまだまだ暑くても秋の気分になる。

 

 ロイヤルミルクティーを煮出す。

f:id:flemy:20200926004654j:image

 シナモンスティックを入れたからか、汗だくになりながら飲みました…が、おいしい。

 f:id:flemy:20200926004531j:image

 実は抹茶碗です。。。萩焼です。

 

 70円/100gの豚肩ロースブロックを買ってきました。疲れた時は豚肉だ!と。

 久しぶりにローストポークに。豚塊が手頃な時に時々作ってきたんですが、今までで一番おいしくできた!

f:id:flemy:20200926005308j:image

 オーブンの天板じゃなくて銅鍋を使いました。火が入るのがとても早い。

 

 じゅわじゅわ。。。

f:id:flemy:20200926005323p:image

 基本的には、塩胡椒砂糖、好みでハーブニンニクスパイスなどをすりこんでオーブンに放り込んで焼くだけなので、作り置きにおすすめです。香味野菜などと一緒にいただくもよし!旨味が凝縮しているし、火も入ってるので鍋に放り込んでお水入れて沸かすとスープにもなるし、その他色々使えます。

 

 大量に買ったので塩漬けにもしてみました。手づくり生ハムやらも気になりますが薫製はなぁ〜ちょっと今の住居では厳しいので、いつかちょっと田舎に住んだら作ってみたいです。

 塩漬けは初めてやってみているのですが、一日でもすごい水分が抜けてハムっぽい見た目になっています。どこまで熟成させることができるんだろう。

 低温調理は最近色んな家庭用調理機が出てきたり、著名人がやってたりでかなり広まっていますが、食肉調理の知識無しにやるのは食中毒の危険が伴います。生肉にいる菌が何度で死滅するかなどを頭に入れた上でレシピを探すことをおすすめします…。